三田紀房のレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
成果
今巻で、天野くんと早瀬さんの努力の成果がやっとハッキリと現れます。
2人に感情移入してこっちまで嬉しくなってしまいました。 -
購入済み
捻くれすぎ
今回も受験に役出す情報が満載で面白かったです。
ただ、敵ポジションの藤井くんの性格が捻くれすぎてしまって
主要キャラの生徒2人より
キャラが濃くなってしまっているのが気になりました。 -
ネタバレ 購入済み
模擬試験
今回はいよいよ模擬試験の回。
やっぱり試験を受けてると一気に受験漫画という感じがしますね。
あと、藤井くんが最高にウザったかったです。
天野くんが勉強でボコボコにしてくれることに期待です。 -
ネタバレ 購入済み
意外な展開
表紙にもあるように、今回は主人公と女帝の直接バトルがあり面白かったです。
女帝は中々良いキャラしてます。
ライバルポジションだと思われた
難関大コースの先生たちと手を組む形になるとは予想外だったので
そちらも楽しめました。 -
ネタバレ 購入済み
スカッと
天野くんが小うるさい母親にバシッと言えたのでスカッとしました。
その後の、主人公である桜木の、
天野くんの母親にした話は
彼女を否定するものでなかったのも意外で興味深かったです。
少し説明が長すぎかな?
とも思いましたが。 -
ネタバレ 購入済み
新キャラ
今回新キャラの国語の先生がでてきます。
太宰治にソックリなキャラ。
前巻の英語も今回の国語も新キャラの先生。
どうやら前作の東大専科の先生たちはでてこないようでちょっと残念。
-
購入済み
現代に沿ってる
前作よりも生徒に対する対応や
勉強に使う道具なども
今の時代に沿ったものが多く取り入れられていて感心しました。
ちゃんと前作のドラゴン桜との差別化ができていて凄いと思います -
購入済み
前作とは真逆の舞台
前作のドラゴン桜にはまっていたので
この続編も読んでみました。
まだ始まったばかりですが
前作の偏差値最低な不良高校から
進学校という真逆の高校が舞台となっているので
前作を知っている人も知らない人もどちらも楽しめるのではないかとか思います。 -
ネタバレ 購入済み
いよいよセンター
いよいよセンター試験。天野くんの結果が出て、読んでいて、嬉しくなった。難関大コースと一緒になり、いよいよクライマックスですね。
-
ネタバレ 購入済み
生きるために
桜木先生の生きるための力を養うための教育というのは、興味深いです。学生さんのころに、もっとお金についての意識を高めればよかった
-
ネタバレ 購入済み
過保護
江戸時代の教育システムのくだりから、戦後までの流れについては、勉強になりました。過保護で何が悪い、という話は子育ての参考になります。