あらすじ
受験の山場である夏休みに突入した東大専科の早瀬と天野。本当の東大受験生になるため、担任の水野はあえて手助けをせず、二人の自主性に任せて自由に勉強するように伝える。連日YouTubeに英語で語る動画をアップし続けて、ある界隈で人気者となっていた天野は毎朝の動画配信でリズムをつかんで自宅学習を続ける。いっぽう早瀬は図書館での自習を始めるが、とある爽やか高校球児との出会いに胸が騒いでしまう。その頃、新設中学の構想を進める桜木は、教員たちを集めて新しい教育の必要性を語っていた。その内容は「カネ」にまつわる生々しいものだった。明日の教育に本当に必要なものとはーー。桜木の真意が説かれる。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
エリート校とは、詰め込み教育とは、基礎学力とは思考力とは、教育の機会均等とは。。。
ドラゴン桜は、本巻でも、大いに、一石を投じている。
共感することも多く、我が子の教育の参考にもなる。
さすが、と特に感じた巻だった。
Posted by ブクログ
1/3くらいが、学校経営と中高一貫校化の話。残りが期末試験の結果と夏休みの話。
親の経済力格差になっている受験界に対して、完全くじ引きという格差解消の対策が面白すぎた。これ、リアルでやってる学校も程度の差こそあれ、やってるところもあるっぽい(筑駒の受験権利獲得とか)。
夏休みは、まさかの完全自主にまかせたという方針で、これもなかなか。偏差値50からの東大受験という、ある程度基礎は出来ているからなのか。ネット時代の特性を活かした勉強法を取り入れていれ面白いです。
次巻は来年の1月だそうです。楽しみです。
Posted by ブクログ
14巻まで異常に安かったから購入。
新時代に合わせたドラゴン桜。若干キモい指導が多いが、まあフィクションとしては楽しい。
自分で自分を変えようとするな! 自己啓発の本を読んだり思考を見直そうとするな! テクノロジーに頼れ! はとても面白い。
メンタルブロック。自分のことやんけ。失敗したときの言い訳で自分を守る。ヒーッ。自分がバカだと思ってると本当にバカになるぞ。グエー
優秀な子供は放っとけばいいんだ一人で勉強して勝手に伸びていく! 手をかけるほうがかえって成長を阻害する! それよりも中程度の成績の子供を増やすことを目指すべきなのだ! わかるー
成果
今巻で、天野くんと早瀬さんの努力の成果がやっとハッキリと現れます。
2人に感情移入してこっちまで嬉しくなってしまいました。
生きるために
桜木先生の生きるための力を養うための教育というのは、興味深いです。学生さんのころに、もっとお金についての意識を高めればよかった