綱本将也のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
超有名サッカー漫画だけれど、読む機会がなかったのを、この度一気読みしたので、色々と所感を。
私はJリーグが結構好きで、地元チームがJ2なので、このジャイアント・キリングは弱小チームならではのあるある感がとても良く出ていると思う。ETUのへっぽこフロントとか、金のないチームで日本人が中心で頑張るところとか、サポーター間の対立や、バスを囲むところとか、監督次第でチームが躍進するとか、あ~あるあるw みたいな描写がたくさんあった。
ETUってJ1なんだよね~。この設定は正直どうかと思うんだけれど、J2だとJ2の泥臭さが「ジャイアント・キリング」的描写が難しいからなのかもしれない。でもETUのスタ -
Posted by ブクログ
お、おもしろい…!なんだこれ…!一巻からのめり込めるおもしろい漫画ってなかなか出合えないんですが、圧倒的にストーリーに引きこまれました。
表題の『ジャイアント・キリング』とは、弱い者が強い者をやっつけるという意味。
一部リーグでありながらも、毎年降格争いに絡む弱小サッカーチームETU(イーストトーキョ-ユナイテッド)。あまりの弱さにホームタウンの住民たちの間にも諦めモードが漂う中、かつてチームのエースだった主人公達海がイギリスから帰国、新監督に就任します。過去にETUを捨て海外に渡った達海を信用できないと反発する選手やサポーター達。そんな中で初練習の達海の指示は、30mダッシュを延々とやらせ -
Posted by ブクログ
ゴール裏では、今までちょいちょい嫌な場面を見せていたサポーターにはっきりと亀裂が。
スカルズのリーダーのETU愛は本物だ。好調不調に関係なく毎回全力で応援するし、だからこそ不調のときにETUを見捨てたおっちゃん達が自分勝手に振る舞うのを許したくない。自分たちは、苦しい時期を共に味わいながらサポーターを止めなかった自負がある。……でも、子供を叱り付けてまで徹底するルールは違うよね。応援したい気持ちは共通なんだから。
サポーターの気持ちがひとつになるのが早いといいな。
そしてパッカ君の意外な活躍……。
オールスターわくわくしますね!いじられるダンディ平泉とタッツミーとサックラー。
窪田と志村はや