ひぐちアサのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレおおきく振りかぶっては、どうしてこう毎回泣けてくるというか、じーんというか、ぐっとくるシーンが多いんですかね!!
今回も、すごくぐっときてうるうるしっぱなしでした。
とにかく、三橋君をはじめ、西浦のみんなが成長しようと頑張っている、むしろたくさんの人と接して成長している姿が描かれていると思います。
今回の巻は、合同練習のお話で新キャラが続々と登場してきましたが、それぞれのバックグラウンドというか考えや想いが丁寧に描かれているなと思いました。……また、そういうところでもぐっときてしまうんですよね!
次巻が出るのがとても楽しみです。 -
Posted by ブクログ
今までのおお振りの中で、この本が一番好き!!
4校合同練習。
チーム別でなく、ポジション別の訓練の中で、自分たちの迷いや戸惑い、他の選手たちのすごさや脆さを目の当たりにしたり、それを口にしたり、共有したり、初めて会った人たち同士なのに(2年生以上はその限りではないが)そんなところまで見せられるのは、それぞれが野球が好きで、真摯に打ち込んでいるからなんだなぁと思いました。
真っ直ぐ一生懸命に、という意味で。
そしてそういうものを持っている人たちの、何て幸福なことだろうと。
捕手に目覚めかけた田島に、
自分の投手が自分より深く繋がっている相手がいるんじゃないかという懸念を口にする捕手二人とか、 -
Posted by ブクログ
ちょっとでも自分に優しくしてくれると「いいひと」と思って擦り寄っていく三橋の素直さが相変わらず可愛い。
それにしても自分の名前を「ヒハシ ヘン」と思われて否定しない三橋ってどれだけ情けないんだか、と思ったが、この巻でも着実に成長した姿が見られるのがうれしい。
今までありえなかった自己主張。しっかりとそこを出せるようになった三橋。
合同練習も終わり、離れ離れになる他県の有力校の投手たちに呼びかける。
「甲子園で会おう!!」
おお、なんとこんな言葉が三橋から出るなんて。
二巻以上前なら絶対想像できなかった光景。
頑張れ三橋!! 頑張れ西浦!!
次回は文化祭もありということで、男女間の関係にも新たな -
購入済み
1年生×(努力+理論)=無限大
この漫画を読んだ影響で高校野球の面白さに目覚め、埼玉の地方大会から甲子園まで観戦に行くほどハマりました。
球速が速いほど勝てるわけでもないし、体格がいいから打てるわけでもない。体と頭と心で「考える」ことを大事にしています。今でこそスポーツ科学や心理学に基づいた野球漫画が増えましたが、おお振りはその先駆けとも言える作品です。
特に甲子園の常連・桐青高校との対決は、とにかく燃えて泣けます。対戦相手もすごく魅力的に描かれているので、どちらの学校も応援したくなります。
リアルでも夏の甲子園まっただ中、スポ根が苦手な人や、野球に興味が無い人にも読んでほしいです! -
Posted by ブクログ
「高校球児…男子がいっぱい…ホモォ…うへへへへへへ」という非常に不純な動機から読み始めましたが、今は純粋に男子高校生萌えとして読んでます(^◒^)なんかもうねおお振りはね掛け算よりもピン萌えが強いっていうか?わざわざホモにしなくても男子高校生がわちゃわちゃしてんのが萌えるので?それはそれで良いのです。うへへ。
ひぐち先生の中で彼らはリアルに生きてるんだよなー。二次創作の余地がないくらい隅から隅まで決定されてるから、読者であるわたしたちがあーだこーだすき間を妄想するよりかは、原作を忠実に読み解いてって推測するのが楽しい。答え合わせはいつか本編でしてくれると思うし。
とりあえず阿部くんがすきで -
Posted by ブクログ
ここに来るのか、タイトルの「大きく振りかぶって」
そしてミハシが頼もしく見えた。
まさかそんな日が来ようとは!
阿部君との間も、言葉以外に通じるものが出てきて、良かったね~と言いたい。
ミハシの場合は、再生と言ってもいいのかもしれない。
徹底的になくなってしまった自信を、少しずつ蘇らせる物語。
ひとりでなく、たくさんの人たちとの関わりの中で。
元気出た!
ひぐちさん、ありがとうっ!
今回ので、結構榛名が好きになりました。
彼も再生なんだなぁ。
今の彼の方が、断然好き。
あと、準太がちょっと笑っちゃうくらい変な人でした。
先輩のこと尊敬しているんだなぁ、その先輩がいないとこだと、ああいう変 -
Posted by ブクログ
榛名がポリシーを捨て「チームの為に」必死で投げても現実は厳しくまだ榛名のワンマンに過ぎないボロ負けEND。リアルだ。
だけど可能性に目覚めたチームメイト達はもっと本気で強くなりたいと思えた。終った瞬間から次のスタートは始まっている。いいチーム。
まさかの三橋の希望で阿部VS榛名の本音告白タイムの流れに!
阿部は本当最悪状態の時代の榛名だけを背負っちゃったんだな…そのおかげで榛名は持ち直せたとして悪意の無い加害者はさらりと忘れ先に行く。阿部は貧乏くじを引いたのかもしれないが阿部しか受けられなかっただろうことも事実。
でももうお互い大事なバッテリーが居て仲間が居る。過去にとらわれてる場合ではない