さとうふみやのレビュー一覧
-
購入済み
オペラ座館殺人事件
確かに【犯人たちの事件簿】を読んだ後に、元の作品も再読したいなぁと思いました。その読者の心理をよく解っているなぁ♪♪という「一つにまとめちゃいました」。お見事、ありがとうございます^^!!という感じです(笑)。
-
購入済み
ひさしぶり!
子供の頃に読んでいた金田一少年シリーズをひさしぶりに読みました。一冊に一つの事件が入っているので、とても読みやすいです。あと、昔コミックスになかったお話も最後に入っているのでお得な感じ。
-
購入済み
一つにまとまるのはかなり良い
別のタイトルで「犯人たちの事件簿」だけを読みましたが、犯人だけの事件簿を読んでも本編を忘れていたので、イマイチ楽しめませんでした。
このシリーズは「金田一少年の事件簿」(本編)と「犯人たちの事件簿」(番外編)が順番に読めるので、しっかりと楽しめます。 -
ネタバレ 購入済み
千家が出てきたのは前巻の反響だろうなと想像。
靴隠してそれで友達が死んだとか重い話だなーと思いながら読んでいたけど、明かされた真相、「事故のおかげで早く見つかったし感謝しないと」とか公太の親友に残した想いが泣けた。
全てを話すという藤丸先生にすっとぼけてみせる金田一が、すでに名探偵の振るまいだなと思った。 -
ネタバレ 購入済み
37歳のおっさんになる一方で、小学生時代の話も出てシリーズが盛り上がるのは嬉しい。
ヒロインの縁のある地に向かうと事件が起こり、ヒロインも事件に一枚絡んでるというお約束が、あぁ金田一だなぁと思った。
お話も分かりやすく面白く、島婆のイラストは中々怖い。 -
購入済み
かなり好きな作品です
いわくつきの作品ですが、個人的には金田一少年の作品の中で好きな部類です。
金田一少年シリーズでは、実際に真似する人が出ないように?
「現実には(労力や費用とかも含めて)実行できそうにないトリック」を使うことが多いそうですが、
これもそうでしょうね。ほとんどの殺人が非常に大掛かりなものになっています。
これ以上はネタバレになるので・・・。 -
ネタバレ 購入済み
初期作品にして名作
金田一シリーズ2作目にして個人的最高傑作。
能力が高く、実際に目的を全て達成できた犯人であるにも関わらず、本人も愛した人も殺した人たちも誰一人救われない悲劇性が美しい。
トリックの関係でメディアミックスができないのが本当に惜しいです。 -
ネタバレ 購入済み
読み返したくなる構成
金田一シリーズは重い復讐譚が多い中、比較的ライト(心の弱さ故に罪を重ねた物悲しさはありますが)な話なので、犯人たちの事件簿含めて読みやすく笑えやすいと思います。
-
購入済み
安定の面白さ
金田一シリーズの原点と、最近話題になったスピンオフが一気に読めます。
犯人たちの事件簿の方を先に読んでいたので、重い背景に泣いていいやら犯人の奮闘に笑っていいやら。
一冊で2度美味しいです。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ絵柄似せんのほんと上手いな!!上手いから余計おもしろいわ!!
スコーピオンに関しては私も原作を読み返したときに「黒河さんキッツイものがあるな……!!その含みを持たせた伏線をやめろ!!何も回収できないんだからその伏線は!!やめろ!!」と恥ずかしさで顔を真っ赤にさせて下唇を噛んでいたので、遊佐さんがしっかりツッコミをしてくれるのが嬉しかった。
犯人たちの事件簿おもしれ~~。
本家読んでるときは金田一の世界に慣れすぎて何も不思議に思わなかった(むしろ「すげー」と感心していた)トリックにどんどんツッコミを入れられるので本当おもしろい。言われてみれば確かにな!?って爆笑する。主に犯人のフィジカル面。いま -
購入済み
金田一37才の事件簿
大人になった金田一君が、斬新でした。
中身もちゃんと大人になってて、安心しました。
けど、やっぱり事件に巻き込まれて〜
続きが気になる内容です。