あらすじ
ミステリー漫画の金字塔! 「金田一少年の事件簿」と、ネットで超話題の外伝「犯人たちの事件簿」を事件ごとに一つにまとめちゃいました! ビシッと決まった探偵サイド・金田一少年の謎解きと、シリアスな事件の裏の犯人たちの苦労を続けて読める! トリックの詳細や時系列を読み比べれば犯人の苦労も一層深く感じられる!? 一つの事件を探偵&犯人の両サイドから楽しもう♪
ミステリー漫画の金字塔!「金田一少年の事件簿」と、ネットで超話題の外伝「犯人たちの事件簿」を事件ごとに一つにまとめちゃいました! ビシッと決まった金田一少年の謎解きと、シリアスな事件の裏の犯人たちの苦労を続けて読める! トリックの詳細や時系列を読み比べれば犯人の苦労も一層深く感じられる!? 一つの事件を探偵&犯人の両サイドから楽しもう♪ 一が通う高校で起きた事件「学園七不思議殺人事件」を収録!
感情タグBEST3
わずか10秒間で殺人現場が消失してしまう放課後の魔術師事件。トリックもストーリーも重厚で見ごたえがある上に、犯人たちの事件簿で自分のトリックや演技力にだんだん自信満々になっていくところが笑えます(笑)
新しいドラマも良いけど
子供の頃に凄く読み込んだ学園七不思議の事件。
何度も読み返してボロボロになる位だった事件。
おどろおどろしい木造校舎で次々に生徒が犠牲に……
そして、「ジッチャンの名にかけて!」からの「謎は全て解けた!」である。
初期のホラー感たっぷりの描写と、平成初期に描かれたんだなってコンプライアンス具合。
犯人たちの事件簿パート。
こちらはひたすらに真壁。
とにかく真壁。
真壁が釣り上げられ、真壁が嫌われ、真壁のせいで、もう真壁。
真壁の名には壁は入っている。
そう、犯人たちの事件簿パートはとにかく真壁。
真壁が嫌われていなければ、剥がそうとした生徒は被害に遭わなかった。
そう、真壁が嫌われていたばっかりに(嘘です。悪いのは犯人)
本当、不動高校って呪われてるというか…
復讐を望む不幸な人達が多いな。
せっかく念入りな準備をして起こした事件も金田一にかかれば一瞬で看破されてしまって犯人もやりがいないのが笑える。
犯人の視点から面白おかしく話が描かれてるが、苦労してる犯人に少し同情しちゃいますゃ。マカベが皆んなから嫌われてるのをツッコむ犯人には笑わせてもらいました(笑)。
読み返したくなる構成
金田一シリーズは重い復讐譚が多い中、比較的ライト(心の弱さ故に罪を重ねた物悲しさはありますが)な話なので、犯人たちの事件簿含めて読みやすく笑えやすいと思います。
学園七不思議殺人事件
金田一少年のシリーズの中でもこの事件の真犯人は自分勝手で嫌なヤツという印象が強いですが、犯人目線を続けて読んでしまうと哀れさが際立って気の毒になってしまいます。犯人ではないけれど悪役枠の先輩に対する犯人の意見に、笑ってしまいました。確かに彼が嫌われているせいで被害者が増えたなぁ…と^^;
切ない裏事情あり2
「金田一少年の事件簿」と「犯人たちの事件簿」を一つにまとめた作品。「学園七不思議殺人事件」が収録されています。本編→犯人視点の両作品が一冊で楽しめます。
不動高校に届く謎の脅迫状。差出人の名は「放課後の魔術師」。その脅迫状をきっかけに、解体予定の古い木造校舎に伝わる七不思議の噂が流れ始めます。
ミステリー研究会の会長・桜樹の誘いで、七不思議と放課後の魔術師について調べる金田一。その夜、あかずの生物室に行くと桜樹が……何に気がついたのか?過去の失踪事件。謎の怪人は誰なのか?自分勝手でひどい事件で同情の余地なし。
金田一少年の謎解きの後は、事件を起こした犯人の苦労が読めます。せっせとトリックを考えたりしていますが、全部金田一に暴露されます。哀れ。