森田碧のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
あの「よめぼく」シリーズの森田碧さんの最近作です。高二の秋に恋人の千夏を亡くした翼は千夏が残した千夏の公式アカウントが心の支えでした。ある日、翼は千夏に歌声がそっくりのレモンティという歌い手を見つけます。しかも同じ学校の制服を着て歌っています。このレモンティと出会って翼の無気力だった日々が変わっていきます。
最初は翼がただただ千夏を引きずっているように感じられました。公式アカウントにも依存しているようでした。ですが、レモンティはあることを抱えていてそれを助けるために奮闘する翼は輝いているようでした。だんだん変わっていく翼を見て心を打たれ私もこんな風に変わっていきたいと思いました。 -
Posted by ブクログ
人の寿命が残り99日になると頭上に数字が見えるという力をもつ新太。ある時同じ文芸部で親友の和也の頭上にその数字を見つけてしまう。そして新太自身にも、和也の5日先の数字が現れる。なんのために生きているのか、その答えに縋りたい。数字を見ても救うべきではなく、それは運命なのだ。そう納得せざるを得ないのには、幼なじみとのある過去が。そんな意気消沈とした日々を過ごしていたが、同じ文芸部の黒瀬舞(彼女もまた死期が見えるという)の、命を救おうとする姿に感化されていく。新太を救ったのは、結末の違う2種類の物語だった。
自分だったら、見えない方が良い。「人は何のために生きているのか、生きる理由には色々あるけど