田素弘のレビュー一覧
-
無料版購入済み
漫画で世界の時事問題がわかる
何かのテレビの番組内にて紹介されてたので読んで見ました。日本ではなかなか知ることのない世界各地の民族紛争の中に、紛争調停コンサルタントな八田さんを投入して行くことにより読者へ解りやすく解説していくスタイルです。
池上彰先生の番組が好きならこの漫画はイケますよ!それか、YouTubeゆっくり解説でニュース関連を視ている方も是非読んで欲しい作品です。
-
購入済み
地政学的満足大也
コロンビアはコーヒーとテロ位の印象なので、背景やストーリーに学ぶ所が大きいです。各地の食事百合が美味しそうに食べるのも大好きです。デビュー作も良かったです。
-
購入済み
ますますの面白さ
全巻買って一気読みしています。アフリカ、ヨーロッパ、中東、北米と活躍の場が広く、気軽に海外旅行に行けなくなった昨今の楽しみとなっています。イランの実情なども始めて知り、ステロタイプな見方を変えることができました。人種、主義、覇権争いなど争いはたえませんが、百合の活躍に期待しています。
-
Posted by ブクログ
ロシアの侵攻には当てはまらないが、様々な紛争やテロの原因がよくわかる。国土が生み出すシステムの歪み、そうしたシステムがテロや紛争を生み出す。問題は、システムにあるという視点を改めて認識する。
システムの問題をどう変えて行くのか。システムはどう成り立っているのか。環境問題への取り組みに大切な視点であり、その視点は、紛争や社会問題を解決する上で共通する鍵なんだと思う。そこが、自分の興味の原点だということを思い出す。色々と目先のアレやこれやに翻弄されてきているけれども。単純に、システムの課題を捉えて対処すること、当事者や現場の参加の上で合意形成して行くこと。自分のライフワークで取り組みたい事柄を抽 -
Posted by ブクログ
丸善日本橋店の2階では「丸善日本橋店新装開店15周年 書籍で振り返る 2007→2021」と銘打ったディスプレイになっています。
そこにあった一冊が、本書です。この作品については書店で見かけるまで知りませんでした。地政学リスクコンサルタントという聞きなれない仕事をしている女性が主人公のお話。依頼があれば、現地に訪問し紛争を解決していきます。世界各地の地政学的視点から紛争解決に向けて調査し、最適な解決策を模索し続け依頼主の要求に答えていくストーリーです。第1巻では、ミャンマー(ビルマ)とタンザニアが舞台でした。冒頭のミャンマーのお話で、訪問先の民族、宗教、政治などの歴史的な背景を短期間で学び、現