石黒成治のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ今回は食事に関する著書を読みました!
仕事をする上でいかに健康を保つか、風邪の引き始めの対処法など、とても勉強になりました!特に免疫力に直接関係するのがビタミンで、その中でもビタミンCは体の中で生じるさまざまな酸化ストレスに対抗するために必要なようです!ビタミンCはキウイフルーツやレモン、ブロッコリー、私の大好きなサツマイモにも含まれているとのことです。
「健康格差」という言葉があり、それは生まれ育った環境や所得、仕事などで病気のリスクや寿命の長さが決まってしまうというものです。また、筆者の考える格差の大きな原因は今食べているものが体に良くないことを「本当に知らない」ことだと書かれています -
Posted by ブクログ
納得する部分が多かった。
近年の慢性便秘、産後お腹周りの脂肪、身体が重いことは、野菜不足と運動不足による腸内環境の悪化、果糖ブドウ糖液糖の摂りすぎだったのかと反省。
運動は腸内の乳酸菌を増やす、糖尿病の予防になる。糖質を押さえないとシミシワまで増える。野菜を食べる理由は食物繊維と植物栄養素の抗酸化作用を発揮する成分をとるため。ガン予防としては動物性たんぱく質と乳製品は嗜好品と考えて摂りすぎない。
12時間の間欠ファスティングや、朝レモン水、一日体重×32mlの水分を摂ることは出来そうだし、野菜多め、肉乳製品少なめの腸の喜ぶ食事を心掛ける。
運動不足は病気の原因になっている(喫煙と同じくらい -
購入済み
実践的な良書
著者が経験し実践してきた健康的な食事法をはじめとする、免疫力を強化する様々な方法が、豊富な参考文献と共に紹介されている。
科学的な根拠を持つ情報が豊富にかつバランスよく記述されていて、とても参考になりました。
私自身、食生活と運動によって1年間で25Kgほどの減量に成功しましたが、実践してきたことの正しさをこの本で確認できた面もあります。
一番重要なことはストレスを溜めない生活習慣である、るという記述も納得です。 -
-
Posted by ブクログ
免疫力について知りたかったので、読んでみた。
医師が1冊の食事法に関する本を読んで実行し、体調を改善することができて、医師をやめて起業した。そこで教えている痩せる理論について説明している。
理論が多くて、実際何をすればいいのかにたどり着くまでが長かった。
・抗生物質は腸内細菌に修復不可能なダメージを与える。
・風邪を引いたらビタミンC。キウイフルーツ
・毎日30分程度歩く。運動とビタミンD生成のため。
・目覚めたら朝日を浴びて、メラトニンを抑制する。
・16時間断食。8時間の間に食べる。
朝食を抜く16時間断食はかつてやっていて、順調に体重が減っていたのだが、最近不規則に朝食べたり、お菓子 -
Posted by ブクログ
画期的な本
★5、に近い★4
今すぐ実践してみる
5
運動は、がんの予防に良い
14
がんになるのは、50%以上が65歳以上
日本のガンの死亡者は、30年間で2倍に増加
アメリカでは、ガンの死亡者は減っている
アメリカでは
1980年と2014年で、10万人あたりのガン死亡者を比較すると
240人から192人へと、2割も減少
同時期の日本のデータでは
142人から289人へと、約2倍に増加
男女ともに、大腸ガンが増加
肉の摂取量は、50年間で、約10倍に
脂肪分は、約3倍に
野菜や果物を食べなくなってきた食生活が欧米型のガンの増加の主要因
17
ガンの性質は、臓器ごとに異 -
Posted by ブクログ
ネタバレこれまで色々な健康系の本を読んできました。
痩せていたいとかスタイルを保つという目的がゼロではなかったのですが、基本はコンディショニングが目的です。サラリーマンたるもの、元気に出社して始業とともにフルスロットルが踏めてなんぼだという信念がありました。
ただ、実際には糖質ダイエット系の本、妙に断食を勧めてくる本など、完全にしっくりくるものにはなかなか出会えていなかったのが実情。
そしてアラフィフとなり、自分の体に衰えが見え始め、一層コンディションに気を払って生活したいと思っているさなかに出会ったのが本書であります。
・・・
ひとことで言えば、バランスの取れた良書だと思います。
他のダイ