滝沢秀一のレビュー一覧
-
-
-
- カート
-
試し読み
Posted by ブクログ
日本全国の自治体が取り組んでいるゴミの削減方法やゴミの処理についての話をゴミについて日本一詳しいお笑い芸人のマシンガンズ滝沢さんが綴った本。
おもしろかった~
ゴミの分別をめちゃくちゃ細かくしている自治体やゴミを別の物にしてしまおう(堆肥とかね)とか、入れ歯までリサイクルしちゃおうとか…いい取り組みはどんどん他の自治体もマネしたらいいのにな~
地方都市だからできるのかな~?
大きな都市だと飲食店も多くてなかなか分別とかできない問題もあったりするのかな~
いやはや…
世の中のゴミに関係する仕事をされている人に感謝!
私もちゃんと分別します!! -
-
Posted by ブクログ
お笑い芸人マシンガンズのツッコミ担当、滝沢秀一さんのゴミ清掃員の仕事を通して学んだことを、奥様の滝沢友紀さんが漫画化。ゴミ収集の仕事の実際がわかるコミックエッセイ。
職業に貴賎なしというけれど、貴賎があるとしたら、その人の働き方、仕事に対する考え方や姿勢次第といえるのだろうな。と思ったのは、末期がんで、亡くなる三日前まで働いていた内山さんのエピソードを読んだ時。最期まで、働く姿を子どもに見せたい、日常を極限まで重視した彼の「桜は、ただの花っすよ」に全身を揺さぶられた。それより、子どもの笑顔だと。
嬉しいことの中にも苦はあるし、不幸や不運の中にも救いや希望はあるし、結局自分がどうありたいか、どう -
Posted by ブクログ
内容は前作『このゴミは収集できません』と同じものが多かったが、漫画なので読みやすく、少しでもゴミのことに興味を持ってくれた人が手に取り、読み切るのにちょうど良いボリュームとトーン。
ゴミ出しマナー・ルールの悪さ、分別の間違いを強く責めず、「ゴミあるある」として笑いや、「こうしてくれると助かります」というお願いに変えるところに、滝沢さんの人の良さやお笑い芸人としてのセンスが出ている。
この声が読者の心に響いて、みんながごみに関わるルールやマナーを守り、ごみが減り、そして清掃員さんの労働環境が少しでも改善され、職業に対する理解と敬意が深まったらいいなと心から思う。
私も一層、ゴミの減量・再資源化に