「ニコ・ニコルソン」おすすめ作品一覧

「ニコ・ニコルソン」の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

無料・値引き作品コーナー

配信予定・最新刊

作品一覧

2017/11/30更新

ユーザーレビュー

  • ナガサレール イエタテール
    東日本大震災の体験記。
    作者の母と祖母が宮城で被災、震災当時の話から改めて家を建てるまでの話がマンガ形式で書いてある。ギャグっぽい絵なので軽く読めるのだが、内容は結構重い!
    読むまでは、被災した方はなんでその場所にこだわり続けるのだろう?とか、頼れるところが都会にもあり、家族も無事なんだったら別の場...続きを読む
  • ナガサレール イエタテール
    読んで良かったな。と思いました。

    誰も非難することはできないと思います。
    きっと、
    たくさんの同じような境遇の家族が、
    おじいちゃんおばあちゃんがいるんだろうな。
  • ナガサレール イエタテール
    被災されてご無事だったとはいえ家を失い、直後に痴呆や癌になったりと辛い体験だろうに面白おかしく描かれ、ほろりとするストーリもあり非常に読みやすかったです。

    家を建てる最後の最後の打ち合わせで「神はいないので神棚はいりません」とは同じく被災にあって家を失い新築した「なんにもない部屋の暮らしかた」(こ...続きを読む
  • ナガサレール イエタテール
    東日本大震災後からの自宅再建ギャグエッセイ。
    何度読み返しても笑いあり涙ありの感動を味わえる。
    生まれ育った土地で生きたい婆ルの言葉が心に響く。
  • ナガサレール イエタテール
    東日本大震災の津波で実家を失った作者の家再建と母と祖母の物語。ギャグを時折踏まえながらもやはり内容は重い。ニコ作品のなかでは一番ヘビーかも。やっぱり震災では自衛隊が大活躍なんですね。近所のオバちゃん達の中でアイドル化したりとか笑えるんだけど、この笑いの中にリアリズムが滲み出ていてすごい。