なぎまゆのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ節約のための家計簿ですることは
①収入と支出を記録する
②支出の中から徹底的に不要な出費をあぶり出す
③「②」をすることで生活に必要な本当の金額を把握する
この①~③を毎月繰り返すこと。
ジャンル別の家計簿ではなく、要と不要別の家計簿に。
要不要別家計簿の付け方は、
支出を必要と不要に分ける。
必要は、固定費、生活費、贅沢費
不要は、不要
見直し方は、固定費、不要、贅沢費、生活費
固定費、不要は、今までの生活や習慣を変えなくても、大きな節約効果があるもの
贅沢費、生活費は、生活や習慣を変える必要があるもの
要不要の判別ができていないと
見栄で買う、衝動的に買う、維持費を考えずに買う、安い -
Posted by ブクログ
大好きななぎまゆ先生の最新作。
Xで投稿されていた漫画を読んで即購入。期待にたがわぬ読み応えだった!
ダイエット、と聞くとどうしても我慢をしたり、無理な運動をするイメージがあったが、今回は過去の自分を省みて、体のために無理なく続けられるダイエットをやることに。
具体的なダイエット方法もさることながら、メンタルで「どうしてこんな頑張ってるのに痩せれないの?」とかイライラして甘いもの食べちゃう、など過去の先生の言葉に共感しまくり。
でも無理なく続けられる方法でダイエットしていくことで(外食の時は甘いもの解禁など)徐々に体型が変わっていくのは「自分もやればできるのでは?」と思わせてくれる。
最後の -
Posted by ブクログ
深夜読んで、翌日片付け頑張れた!!!ありがとう!!!なぎまゆさん!!!
・細かいものが片付かない時は、物の住所を決める体力が残っていない時。とりあえず、残す・売る・捨てるに分けて、そのあとジャンル分け。
・あっちこっち動くと、判断しづらいとのを無意識に後回しにするので、その場が空っぽになるまで動かない。
・几帳面な人は几帳面な人の片付け方がある→ひとつひとつの動作が丁寧で、きちんと並んでいないと気が済まず、景観のためならよく使うものすら都度出し入れが苦にならない
・ラベルを貼る!とにかくなんでもいいから貼る!景観は後。
・ワンクッションでも少なくするレイアウトを選ぶ
・片付け中によく使うもの -
購入済み
目から鱗
いろいろな収納の本を読みましたが、一番共感できる内容でした。
シリーズ1巻での言葉ですが、
「『大雑把』である自分が『几帳面』な人と同じにはなれない」
「几帳面な人と同じになる努力ではなく、大雑把な自分でも片付けられる『工夫』が大切」
いろいろな本を読んでいろいろな収納を試しているのに、なぜか納得のいく部屋にならない。何が駄目なのかわからず、途方に暮れていた時だったので、まさしく目から鱗でした。
インテリアの本でよく見る整然とした部屋が憧れだったのですが、それができるのは、その部屋の主が几帳面だから。大雑把な自分では、そういった部屋はむしろ使いにくいのだと。
「 -
Posted by ブクログ
うちの子らも大好きな、なぎまゆさんのお片付け漫画第3弾。発売日に購入してすぐ読んだ。家族の悩みも解決編、お片付けしたのは収納が家族のもので闇鍋状態のおうち、ということで、家族と暮らしている人にはとても参考になるはず。うちも子らのものが多いこと。もう遊んでないおもちゃだって処分できない。うちは自分のものをどうするかは本人が決めるから、私が勝手に捨てることはないけど、子らもどうしたらいいかわかってきたみたい。共有スペースに私物はね…置いていいものもあるけど、程度ってものがあるよね。うちの納戸も闇鍋状態にならないように、日々片付け中。納戸に入った時に、何があるか見渡せる状態にしたい。頑張ろ。