なぎまゆのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
とにかく、我慢せず、無理せずダイエットする! というかたい決意のもと、「絶対に頑張らない」ダイエットで17キロ減に成功した著者の実録コミックエッセイ。
これまで何度もダイエットに挑戦してきたけど挫折。今回の動機は体調面からというのが、同年代としてリアルに感じられる。
知り合って20年来、ずっとぽっちゃりだった私の友人が、数年前、一気に10キロくらい痩せたことがあって、理由を聞いたら健康診断で引っかかってダイエットしたとのこと。
「……このままだと死ぬよってお医者さんに言われて、本気でダイエットした」と言ってました……。ホント、他人事じゃないのよ……。
著者も言ってるように、ダイエットは、人 -
Posted by ブクログ
コミックエッセイとあるように、漫画で片付けと整理整頓の違い、整理整頓が苦手で部屋を片付けられないのは何故かと言う事がとても分かりやすく書いてある。
片付けが苦手な人の傾向やその人に合わせた整理整頓の仕方が漫画で実例とその解決策が書いてあるので、
・文字だけの本を読むのが苦手。
・どうして部屋が散らかるのか分からない。
・自分から見れば綺麗に見えるけど家族や友人から部屋が汚いと指摘されるけど、どこをどうやって片付ければ良いのか分からない。
・片付けても時間が経つと何故かまた汚れてしまう。
みたいな漠然と部屋が散らかっている自覚はあるけど何をどうして良いのか分からない、どこから始めれば良いのか分 -
Posted by ブクログ
ほぼ同じタイトルのコミックエッセイが単行本になっていたので読んでみました。(タイトル紛らわしいのだけなんとかしてほしかった。)
①全部出す
②「要る」「要らない」「売る」(+「保留」)に分別する
③その物の収まるべき住所を決める
が片づけの基本の流れ。分かりやすい。
大雑把な性格なら几帳面になろうとするのではなく、大雑把でも片づいていられる工夫をすることを大切にされているので、ああ、そういうことでよかったんだーと参考になりました。
コミックエッセイでさくっと読むもよし、単行本でしっかり読むもよしな本たちです。片づけへのやる気、出てきました。 -
購入済み
実際の片付け談が2件
思っていたのと違う内容だった。
片付けノウハウではなく、部屋を片付けた時の体験漫画という形。
中々の汚部屋で、ミニマリストを目指す方向の自分とは合わなかったが、読みやすく楽しめました。 -
購入済み
ときめく片付けより私に向いてた
人生がときめく片付け術は、結局自分の物しか対応できないし、コレクター資質がある私にはあまり意味がありませんでした。
それに比べてこの本は、ズボラな人は片付け方法をズボラな自分に合わせて作り出せ!って感じの内容で、考え方がスッと納得できました。
既に実践してることも多々あって、新しいテクニックはそれほど得られませんでしたが、これからの片付けのモチベーションアップには貢献してもらえました。
まあ、片付けはいろんな本を見て、出来そうな方法を取り入れていくのがよいのかなー。
目指せ!いつでも人が来ても大丈夫な家!!