あらすじ
元片付けられない人だった著者がおくる、二度と部屋が散らからなくなるための整理整頓術第3弾!
今回は非常に要望の大きかった家族編!
一人暮らしの部屋と違って家族と住んでいると、一人ひとりの部屋は物も少なく、パッと見た感じは整頓されています。
…ですが、「あなたの私物」は本当に「あなたの部屋」に収まっていますか?
共用しているリビングなどに本当は使っていないものが押し込まれ、闇鍋状態になっていませんか?
今作では前巻までよりももっと大きな視点で整理整頓を解説!
描き下ろしには震災の備えの整理方法も掲載! 大人気お片付けコミックエッセイ第3弾。
感情タグBEST3
面白い‼️
とっても参考になりました‼️
みんな悩むことは一緒なのね。
わかるわかるって言いながら読んでました。
自分に合った片付けをしたいよね〜。
Posted by ブクログ
うちの子らも大好きな、なぎまゆさんのお片付け漫画第3弾。発売日に購入してすぐ読んだ。家族の悩みも解決編、お片付けしたのは収納が家族のもので闇鍋状態のおうち、ということで、家族と暮らしている人にはとても参考になるはず。うちも子らのものが多いこと。もう遊んでないおもちゃだって処分できない。うちは自分のものをどうするかは本人が決めるから、私が勝手に捨てることはないけど、子らもどうしたらいいかわかってきたみたい。共有スペースに私物はね…置いていいものもあるけど、程度ってものがあるよね。うちの納戸も闇鍋状態にならないように、日々片付け中。納戸に入った時に、何があるか見渡せる状態にしたい。頑張ろ。
すごく思い当たる!
シリーズを通していちいち思い当たることが多すぎる。
結局物を減らすことが第一歩なんだなと思う。でもそれが難しいんだけどね。
実践的な方法がやってみようという気になってよかった。