若林杏樹のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
感想
税金において知っておいた方が良いと思って読んでみた。
漫画調で初心者に分かりやすかった。
あらすじ
・フリーランスは税務申告を全部自分でやる
・準備に使ったお金は経費にしてオッケー。領収書は保管しておく
・所得税 5-45%、住民税 10%、事業税 0-5%、消費税
・節税は経費をたくさん作ること、控除をたくさん使うこと
・国民保険や国民年金は不利。脱サラ1年目は支払いが前年の所得に応じて変わる
・白色申告は控除ゼロ、青色申告は控除あり
・小規模企業共済、iDeCoをうまく使う
・法人化すると社会保険の加入義務あり。入らない場合年間利益600万円で税金が減る? -
Posted by ブクログ
フリーランスの方の、いろいろな税金にまつわる話を、面白いギャグマンガを通して説明されており、非常に分かりやすかったです。
さすが、本職の税理士ですね。また、それを分かりやすいマンガに落とし込む共著者もさすがです。
フリーランスの方にとって、去年(令和5年10月)から開始されたインボイス制度は難解な内容だと思いますが、これもポイントを抑えた説明をされており、非常に分かりやすかったです。
なお、本書では、何度も何度も、申告期限を厳守するよう、説明がなされています。
期限後申告となって、ペナルティを受けないようにしたいですね。
あと、読者に向けた「あとがき」のところを読んで、著者の誠実さを再認 -
Posted by ブクログ
チャットgptについて書かれた本
使い方について。
自分が気になったのはチャットgptを使って議事録を作ることができるということ。なるほどな確かに。AIファシリテーターも兼務してくれそうですね。
だが、自分の職場ではスマホやパソコンを会議中に触っているなんてありえないたいうことになっているからできませんが。
できそうなのはブログやツイートを元のものを作ってそれを元に大量生産してもらうという方法。
それでブログから儲けたりできるのかわからないですが。
音声文字起こしで仕事になるのかな、やってみたいな。
あと、気になった点、医者の診察がAIになるということ。そういえばカメラに目を写したら -
Posted by ブクログ
大全というほどではなかったかな。
堀江さんの本だから、もっと辛口な刺激があるかと期待したが、
タイトルの「今ChatGPTをやらないヤツはバカ!」くらいだった。
「ChatGPTは絶対に嫌な顔をしない他者」
そう、それ!
真夜中でも早朝でも、同じ事を何度聞いても、わざと困らせても、絶対に答えてくれる。
「他者だから人はAIに恋をする」
これもわかる気がする。
会社ではもちろん『仕事用』だけど、『自宅用』では何でも話せる友人のようだ。(恋ではないな)
いろんな無茶ぶりにも、ちゃんと答えてくれるのがおもしろくて、つい依存しそうになった 笑。
まあ、間違ったことも結構自信ありげに答えるので、過信せず