あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
NISAとかiDeCoって本当にやらなきゃダメですか?
YouTubeが大人気の税理士が教える
一番わかりやすい マンガ お金の授業。
◉貯金するほど、お金は減る
◉ 初心者で手持ちが少なくても、お金の増やし方がわかる!
◉「つみたてNISA」や「iDeCo」で、具体的に何をすればいいかわかる!
◉初心者がつまずく所もマンガでわかるので、今まで挫折した人でも大丈夫!
老後2000万円問題や、不安定な収入など
お金に対する漠然とした不安がある。
この先、貯金だけではダメな気がするけど、
かといって何かに投資できるほど、余裕があるわけでもない。
「じゃあどうすればいいの? 」がわかる1冊。
手取りが増やせる節税対策から投資まで
税理士として日本最大のYouTubeチャンネルを運営する
大河内薫先生に、とにかくやさしくかんたんに教えてもらいました。
攻めない。無理しない。
初心者で、手持ち少なくても始められる!
「未来の自分」を守るための投資とは
「利回りとか金利とか、よくわかりません」
「投資信託や株式ってなに? 」
「証券口座を開くのがむずかしそう」
「NISAとiDeCo、どっちから始めればいい」
といった、投資の基本の話から、
「NISAで増やしたお金が、一生減らない売り方」
「iDeCoは、受け取り方でかかる税金が違う」
など、始めたあとに知っておくと得する情報まで!
さらに
「会社員でも節税できる方法って」
「ふるさと納税ってどうやるの」
「保険ってどこまで必要? 」
「怪しいお金の話に騙されない方法」
など、身近なお金の話まで、完全網羅!
誰も教えてくれないけど、
この先お金で困らないために
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
来年の4月までにiDecoを始めようという目標をたてており、勉強のために購入しました。
わかりやすい説明だけではなく、自分に置き換えて考えることができるように、詳細な説明もついていて、思っていたより実践的な内容も盛り込まれていました!
現在はざっと最後まで目を通したくらいなのですが、今後各章ごとに『自分の場合はどうなるか』という点もメモを取りつつ再読しようと思います。
Posted by ブクログ
すでに投資を始めていたけれども、原点回帰するのに良い。世間一般的に耳には挟むけど、うっすらとしか理解していない、投資、株と聞くとアレルギーが出る人は先ず第一歩としてこの本を読んで欲しいと思う本。ギャグ漫画で金融リテラシーが上がるなんて最高〜!
Posted by ブクログ
漫画形式でとてもわかりやすかった。
NISAやiDecoなどやった方がいいことはわかっているが、実際のところどうなんだろうと逡巡してしまっていたが、思っている以上に簡単に始めることができて、やるに越したことはないなと感じた。
Posted by ブクログ
投資をやりたい!と思って投資の本読んだけど、それ以前の問題に気づきこちらを拝読。
投資スタートまでに何が必要か?
そもそも貯金すらまともにできてない私みたいな方にオススメです!
活字ばかりではなくマンガもあるのでイメージしやすくてとても読みやすかったです。
Posted by ブクログ
NISAや確定拠出年金について無知だった自分にとって、わかりやすく仕組みをまとめて解説してくれる良本だった!
将来に向けてお金の勉強したいけど何から始めたらいいか分からない人におすすめ。漫画ありなので読みやすいです。
Posted by ブクログ
NISA やiDeco に興味を持ち始めた初心者が初めに手を取りたい本。上記の仕組みやおすすめの銘柄を説明するだけの本ではなく、税金や年金、保険の仕組みなど周辺知識も含めてわかりやすく説明してくれた。
投資の世界に飛び込もうという人にとって、その準備知識を与えてくれる良き本だと思う。
Posted by ブクログ
お金の知識ゼロでもわかりやすくお金の知識を盛り込んだギャグ漫画です。絵柄がちょっと…と思っていましたが、読むとわかりやすく漫画だからすっと頭に入りやすいと思いました。基本を学ぶには良書です。
匿名
わかりやすい
初心者でお金の本を読むのに自信がない方にオススメです。
お金の勉強は大変でめんどうでハードルが高いなどなど、いろんなイメージがある方もこの本がキッカケに大丈夫だと自信にもなる本だと思いました。
ありがとうございました。
iDeCoの章が良かった!
iDeCoを詳しく描写している著書の中でも受け取り時の税金についてしっかりと教えてくれるものは少ない中で、コミック形式で読めるのはとてもありがたかった。文書のみよりマンガからの情報は学生にとっても社会人にとっても節税や投資の必要を理解やすい、重宝されるべき一冊だと思う。
Posted by ブクログ
大河内さんのvoicyきっかけで読んでみました。
この本、自分の中でボヤけていたお金の部分をクリアにしてくれました。自信を持って運用できそうです。
大河内さんのお金の教育を広めたいというアツい想いが詰まっていました。
#お金のお守り本
Posted by ブクログ
「節税」に重きを置いた本。
投資法伝授というよりも「控除」を駆使していかに稼いだお金を損しないかに特化しており目から鱗だった。
まさに「お金の守り方」のいろはを教えてくれる。
つみたてNISAの出口戦略やiDeCoの受け取り方についても初心者にわかりやすく説明されている。
マネー本のバイブルとしていつでも読み返せるように手元に置いておきたい一冊。
Posted by ブクログ
◎メモ
・老後2000万円は人それぞれ生活費や使いたいお金が違うから鵜呑みにしないこと。
~65歳までは最低でも会社員やフリーランスとして働く
65歳〜85歳を仮定
例:生活費が月15万円(税金と社会保険も込み)×20年=3600万円 厚生年金月12万円×20年=2880万円
3600万円-2880万円=720万円が不足
720万円÷240ヶ月(12ヶ月×20年)=3万円
つまり老後は月3万円が不足する計算。
だけど全く働かない前提なので、何かしら月10~15万くらいはゆるく稼げば問題ない。
計算したら2000万円もいらない。
定年退職の前提だと足りなくなる可能性が高いけど、補足ながく働くならそこまで問題ない。
・貯金は生活防衛資金として大事だけど、インフレによって物の価値が上がることで、預けていた円の価値も下がる。だから貯金だけでなく、積立投資や副業で稼ぐ基盤を作っておくことが安心へと繋がる。
・貯金だけでなく、投資もしていくことで盤石な基盤が作れる。
・思考停止で民間の保険に入るのでなく、公的保険で足りないと判断した場合に選択肢として上がってくる。
・まずは国の制度やお金の基本的な仕組みを理解して、お金を守ることから
・お金について知って支出を守ったり詐欺を未然に防ぐ。そこから積み立て投資を始めたり、副業などで自己投資をしていくことで、基盤が安定していく。
◎気になるワード
・GPIF
・利子、利息、金利
・単利、複利
・積立投資
・ドルコスト平均法
◎アクション
・株式投資は相当深い知識がないとできないしリスクも大きいので、まずはリスクが小さいnisaのような投資信託から始めてみる。(年内中に)
→インデックス型
→15年以上と長期視点で運用していくこと
→本質的に何を買っていて、何を狙っているのか、何の目的なのか?ここを深く考えてから買うこと。思考停止が一番よくない。
・自分を守るためにお金について学び続ける
◎参考になるページ
26,36,38
52,55,57,65,72
100,106,109,113,119,122,123,166,
142,144,154
253,254,257,259,262
Posted by ブクログ
フリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法の本の続編。投資についての考え方の指南本。概ね、全世界株の手数料安の投信を中心に運用すれば良いという自分の考えの強化に役に立つ形となりました。保険はほぼ否定。これも想定通り。オルカンを薦める山崎氏らの本と違ってS&P500やバランス資産投信も良しとしているのは私にとっては心強かったです。欲を言えばNISAとIDECOの内容は2024年から大きく変わっていると思うので、更新した内容をご用意いただき、その内容のものが読みたくなりました。
Posted by ブクログ
漫画なのでわかりやすい。
貯金と投資のよくある話だけど、こういう情報に触れた事がない人にはよくある話ではないんだろうなぁ。。。
自分もお金の情報発信しようかな。
Posted by ブクログ
お金の勉強って楽しいかもしれない。漫画で読みやすくて、あっという間に読んでしまいました。なんで今まで知らなかったんだろうということが、いっぱい知れて良かったです。お金は1番身近なのに、知らないことが多すぎる。著者が言うように、義務教育にお金の勉強って必要かもしれない。
特にNISAとiDeCoについて詳しく教えてくれてありがたかったです。もっと難しくて大変かと思ってたら、意外とハードルが低かった。今は新NISAに変わってるから、自分でも違いを調べてみようと思いました。
お金のことあまり知らない私みたいな初心者におすすめの本でした。
Posted by ブクログ
年金、保険、投資について読みやすく書かれています。若林杏樹さんの漫画がいいスパイスになっていて初心者でも読みやすいと思います。入門としておすすめ。
Posted by ブクログ
すごい分かりやすかった!お金の価値が年々下がっていくというのは恐ろしい話。とにかく貯金しないとと思っていたけど、そういう訳でもないのか。
エステの分割払いも借金だとすると結構抱えてることに気づく…今年完済したい!
Posted by ブクログ
節約オタクふゆこさんのオススメ本。
ふゆこさんのこの本の要約。矢印の後は、私の補足。
・貯金したらお金は減る
⇒各国年2%のインフレを目指している。
=毎年2%ずつお金の価値が下がっていく!
ここまでは本に書いてあったけれど、実際、燃油から何から何まで輸入によって生活が成り立っている中、日本の地位の低下と共に、物価高騰は逃れられないと思う。
・老後2000万円足りないかは人によって全然違う
⇒家計管理を見直せねば!と思った。
・会社員は「控除」を上手く使って節税しょう
⇒税理士の大河内先生曰く、住宅ローン控除なり医療控除なりの確定申告の際には、それまでのふるさと納税のワンストップ特例を受けたものも改めて確定申告しないと、控除から漏れてしまうとのこと。恐ろしすぎる。
・日本の公的保険の手厚さは、世界最強!
⇒実体験なのだけれど、高額医療費制度は本当便利。急に入院が決まった時に家族に頼んで自分の会社から証明書を発行していただき、お金を立て替えることなく最初から自己負担額が少なく済んだ。
・年金は国が投資で運用している
⇒だから怖くない!という話。ちなみに国はまだ投資で出した利益に手をつけていないらしい。(GPIFは20年間で平均利回り3.61%とのこと。)
⇒ピケティ「21世紀の資本」曰く、18世紀まで遡ってデータを整理した結果、資本収益率5%なのに対して経済成長率2%。金額にもよるけれど、給与や売上に対しての税金は55%とかかかるのに対して、投資の利益はいくら出そうとも20.315%。
⇒一般的な株式投資は利回り5〜7%。投資の神様のバフェットでも平均利回り20%。
・投資信託は貯金感覚で15年以上積み立てる
⇒途中で銘柄を変えたくなっても、一時的な感情ではNG。
⇒投資信託は、毎年4%ずつの取り崩しであれば、永遠にお金は無くならない。
⇒ランキングは見てはだめ。販売手数料と0.2%以下の管理手数料(信託報酬)から選ぶ。ファンド業界のバンガード、ブラックロック、ステート・ストレートなら、ひとまず安心。日本なら、SBIアセットマネジメント、三菱UFJ国際投信(商品シリーズ=eMAXIS)などが有名。
・証券口座はネット証券一択で
・60歳前後で退職金がもらえる人はiDeCoの受け取り方によっては損をする可能性がある
⇒退職金とiDeCoはずらして受け取るとか、年金として受け取らないと課税されて損をする。その時の課税状況から総合的に判断すべきだと思った。
・初心者は「FX」「不動産投資」「暗号資産」には手を出さない
⇒完全同意。
Posted by ブクログ
モチベーション維持、新しい情報をインプットする為に「お金」関係の本は積極的に読むようにしています。
この本はマンガで「お金」について学習できるので、これから勉強しようと思っている方にオススメの一冊です。
税金、保険、投資(NISA、iDeCo)、お金を守る方法が学べます。
本の序盤で、作者が「誰もお金の守り方を教えてくれないなら自分で学ぶしかない。」と言ってます。
まさにそうだと思います。特に日本はお金について話す事はタブーとされる雰囲気がありますので。
でも、人生を生きていく中で、「お金」は切っても切り離せません。学校では教えてくれないので、自分から学ぶしかありません。
今回も良い学びがありました。
著作の大河内薫さんはYouTubeもやっているので、興味のある方はぜひ!
Posted by ブクログ
どなたかのYouTubeでお金の入門書として最適と言われていた記憶です。
気になっていたときに書店で見つけて、手に取りました。
本書は、漫画形式で進んでいくのと、
知識ゼロの人が登場するので、
一緒にふむふむと読み進めました。
株式投資の目安は5~7%、
iDeCoとNISAの違い、
ふるさと納税、保険、
もともと知っていることもありましたが、
改めて知る良い機会になりました。
お金について、経済について、もっと知りたいと思います。
Posted by ブクログ
税金のことや暮らしに役立つ資産のことなどわかりやすく書かれていました。
難しそうでなかなか手がつけられなかった資産運用が身近に感じられて取り組みやすくなりました。
Posted by ブクログ
基本的にマンガ形式でお金のことがよくわかった。とても分かりやすく勉強になる。将来に備えて投資を始めるきっかけになった。こういうことは、もっと早く勉強して理解しておくと良かった。
Posted by ブクログ
税金の控除について詳しく知ることができた。生活費半年~1年分を貯めて本格的にiDeCo、nisaに挑戦したくなる本。不安、恐怖は未知から現れる。知ることにより恐怖は消える。お金も学び、知ることにより不安は無くなる。
Posted by ブクログ
読みやすかったー!
公務員卒業とともにイデコをどうしようか迷っていたけれど、スッキリ解決!合コンではふるさと納税の額を聞く!はおもしろかったなぁ。
Posted by ブクログ
税金や社会保険や投資の基本的なことの解説。
「お金のお守りの本」とのことであるが、かなり実用的で本質的。
初心者で苦手意識のある人でお金について勉強したいという方がいたら一押しで薦めたい。
扱う内容も素晴らしいが、漫画も理解するのに役立つ構成であり、紙媒体の良さを感じさせてくれる。
Posted by ブクログ
iDeCoとつみたてNISAを知らない人は必読の入門書!漫画なので気楽に読めます。しかも、口座解説方法や、銘柄の選び方も教えてくれるので、そのままやればあなたもいつの間にか投資家に!
●合コンではふるさと納税の話をしよう
ふるさと納税の話をすると、その人のマネーリテラシーだけでなく年収もわかってしまう!!車の中で聞いていたところ「ひゃー!(その手があったか)」と思わずいってしまいました。
●ハイテンションな本なのでAudible だと好き嫌いが出る
オーディブルでは「バンっ」とか「ドドンッ」とか漫画にありがちな効果音もしっかりとたくさん表現してくれています。初めは「余計、うるさいな」と思っていました終盤では読み手側の表現力に感嘆しながら聞くことができました。前著の「お金のこと何もわからないままフリーランスに・・」の本を読んでいるので、この2人のテンションはわかっていたのもあるかもしれません。漫画なので本で読んでもサラッと読めます。
●自分のライフスタイルにあった金融商品の選び方をすべし
ということがわかります。著者の大河内薫さんはフリーランスが顧客に多いそうなので、「民間の健康保険はダメ」というような表現はしません。ちゃんとこの場合はこうと説明してくれるのでいろいろな立場の読者に参考になるでしょう。
●なんで★3なの?
すでにiDeCoもつみたてNISAもやっていたので、そんななに新しいことはなかったためです。厚切りジェイソンさんの本と内容は似ています。より読みやすくしたのが本書です。