【感想・ネタバレ】貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

NISAとかiDeCoって本当にやらなきゃダメですか?
YouTubeが大人気の税理士が教える
一番わかりやすい マンガ お金の授業。
◉貯金するほど、お金は減る
◉ 初心者で手持ちが少なくても、お金の増やし方がわかる!
◉「つみたてNISA」や「iDeCo」で、具体的に何をすればいいかわかる!
◉初心者がつまずく所もマンガでわかるので、今まで挫折した人でも大丈夫!

老後2000万円問題や、不安定な収入など
お金に対する漠然とした不安がある。

この先、貯金だけではダメな気がするけど、
かといって何かに投資できるほど、余裕があるわけでもない。

「じゃあどうすればいいの? 」がわかる1冊。

手取りが増やせる節税対策から投資まで
税理士として日本最大のYouTubeチャンネルを運営する
大河内薫先生に、とにかくやさしくかんたんに教えてもらいました。

攻めない。無理しない。
初心者で、手持ち少なくても始められる!
「未来の自分」を守るための投資とは

「利回りとか金利とか、よくわかりません」
「投資信託や株式ってなに? 」
「証券口座を開くのがむずかしそう」
「NISAとiDeCo、どっちから始めればいい」

といった、投資の基本の話から、


「NISAで増やしたお金が、一生減らない売り方」
「iDeCoは、受け取り方でかかる税金が違う」

など、始めたあとに知っておくと得する情報まで!


さらに

「会社員でも節税できる方法って」
「ふるさと納税ってどうやるの」
「保険ってどこまで必要? 」
「怪しいお金の話に騙されない方法」


など、身近なお金の話まで、完全網羅!

誰も教えてくれないけど、
この先お金で困らないために

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ 購入済み

iDeCoの章が良かった!

iDeCoを詳しく描写している著書の中でも受け取り時の税金についてしっかりと教えてくれるものは少ない中で、コミック形式で読めるのはとてもありがたかった。文書のみよりマンガからの情報は学生にとっても社会人にとっても節税や投資の必要を理解やすい、重宝されるべき一冊だと思う。

#タメになる

0
2023年09月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

フリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法の本の続編。投資についての考え方の指南本。概ね、全世界株の手数料安の投信を中心に運用すれば良いという自分の考えの強化に役に立つ形となりました。保険はほぼ否定。これも想定通り。オルカンを薦める山崎氏らの本と違ってS&P500やバランス資産投信も良しとしているのは私にとっては心強かったです。欲を言えばNISAとIDECOの内容は2024年から大きく変わっていると思うので、更新した内容をご用意いただき、その内容のものが読みたくなりました。

0
2025年06月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

節約オタクふゆこさんのオススメ本。

ふゆこさんのこの本の要約。矢印の後は、私の補足。
・貯金したらお金は減る
 ⇒各国年2%のインフレを目指している。
  =毎年2%ずつお金の価値が下がっていく!
  ここまでは本に書いてあったけれど、実際、燃油から何から何まで輸入によって生活が成り立っている中、日本の地位の低下と共に、物価高騰は逃れられないと思う。
・老後2000万円足りないかは人によって全然違う
 ⇒家計管理を見直せねば!と思った。
・会社員は「控除」を上手く使って節税しょう
 ⇒税理士の大河内先生曰く、住宅ローン控除なり医療控除なりの確定申告の際には、それまでのふるさと納税のワンストップ特例を受けたものも改めて確定申告しないと、控除から漏れてしまうとのこと。恐ろしすぎる。
・日本の公的保険の手厚さは、世界最強!
 ⇒実体験なのだけれど、高額医療費制度は本当便利。急に入院が決まった時に家族に頼んで自分の会社から証明書を発行していただき、お金を立て替えることなく最初から自己負担額が少なく済んだ。
・年金は国が投資で運用している
 ⇒だから怖くない!という話。ちなみに国はまだ投資で出した利益に手をつけていないらしい。(GPIFは20年間で平均利回り3.61%とのこと。)
 ⇒ピケティ「21世紀の資本」曰く、18世紀まで遡ってデータを整理した結果、資本収益率5%なのに対して経済成長率2%。金額にもよるけれど、給与や売上に対しての税金は55%とかかかるのに対して、投資の利益はいくら出そうとも20.315%。
 ⇒一般的な株式投資は利回り5〜7%。投資の神様のバフェットでも平均利回り20%。
・投資信託は貯金感覚で15年以上積み立てる
 ⇒途中で銘柄を変えたくなっても、一時的な感情ではNG。
 ⇒投資信託は、毎年4%ずつの取り崩しであれば、永遠にお金は無くならない。
 ⇒ランキングは見てはだめ。販売手数料と0.2%以下の管理手数料(信託報酬)から選ぶ。ファンド業界のバンガード、ブラックロック、ステート・ストレートなら、ひとまず安心。日本なら、SBIアセットマネジメント、三菱UFJ国際投信(商品シリーズ=eMAXIS)などが有名。
・証券口座はネット証券一択で
・60歳前後で退職金がもらえる人はiDeCoの受け取り方によっては損をする可能性がある
 ⇒退職金とiDeCoはずらして受け取るとか、年金として受け取らないと課税されて損をする。その時の課税状況から総合的に判断すべきだと思った。
・初心者は「FX」「不動産投資」「暗号資産」には手を出さない
 ⇒完全同意。

0
2024年01月29日

「ビジネス・経済」ランキング