白樺鹿夜のレビュー一覧
-
匿名
購入済み落ち着いて読みたくなる名作
既に全巻を読んでおり、久しぶりに読み返してやはり良いなと思うと同時にもっと続いて欲しいという思いを新たにしたので応援としてレビューをさせて頂きます。
本作はタイトルにある通り雪国での暮らしを中心に展開される物語を描いた作品です。
それを題材とした原作のストーリーが良いのは勿論のことですが、本作品の魅力は何と言っても雪国独特の文化が圧倒的な丁寧さで描写されている点にあると思います。
主人公の二人を取り巻く環境とそこで繰り広げられる日々の暮らし、そして暮らしを支える工芸品や狩猟によって得られる日々の糧への向き合い方など、ページをめくるのが惜しいと感じるほど魅力的に表現されています。
異国の文 -
ネタバレ 無料版購入済み
非常に濃密な演出
2巻もとても素敵な内容でした。
雪国の狩り暮らしが、とても濃密に丁寧に描いてあって、リアリティを感じました。
原作者さんの世界観や設定が良く出来ているのだと思います。
それを漫画で表現する作者さんも素敵です。
スローライフって、自分たちでできることは何でもするので、結構忙しい。
ただ自分のペースでやりたいことをやるので、誰かにやらされている感は無い。
春の観光シーズンにリツが頑張り過ぎた時、ジークが窘めたシーンがとても好きです。
木工品や革細工や乳搾り等々、描写の丁寧さと細かさに感動しています。 -
購入済み
読んだあとに、ほっこり幸せになれて、こんな、スローライフ羨ましいです。
でも、きちんと、伝統的な暮らしを重んじる人達と、グローバル化の影響の問題が、現実におきかえ可能に、分かりやすく描かれているのではないでしょうか。実際、違っている人と交流すれば、変わらずにはいられないものなのかもしれませんね。
考えてみるに、日本の伝統的な暮らしは、ほぼ消えつつあります。伝統とは、その土地(自然)と向き合うことが基本に思います。食糧自給率の低い国に暮らしている身にとって、啓蒙的な話にも思えます。
土地(自然)を大切にすれば、拘りもできる。アイナちゃんのおじいさんがかっこ良くみえました。
アイ -
購入済み
今回もめちゃくちゃ良かった
終始穏やかなほのぼのスローライフ。
アイナのお爺さんと和解(というほどのものでも無いかな?)できてほっとしました。
アイナが帰ってきて、一緒に食卓を囲んでほしい。 -
ネタバレ 購入済み
アルノーがかわいい
スローライフが全部詰まったお話で、アルノーが成長していくのがとても楽しみで歯が生えた、はいはいした、つかまり立ち、立った!
缶詰を使った料理の店や養蜂とリツのやってみたいことを話し合ってちゃんと出来てるのが凄い。
お母さんも子育てから何から協力してくれるしね。
あーアルノーかわいいわ〜 -
ネタバレ 購入済み
楽しい
アルノーが生まれてからもリツハルドとジークリンデの関係性やほのぼの生活が変わらなくて嬉しいです。
子育ては大変だけど、2人なら笑いながら楽しい生活ができそう。 -
ネタバレ 購入済み
読んでて楽しい
江本マシメサさん原作の作品が大好きです。
その中でも、このシリーズはほのぼのとグルメとがめちゃくちゃマッチしていて最高だと思います。
出産おめでとう! -
ネタバレ 購入済み
やっぱりいい
ジークリンデのお化粧に関する書き下ろし小話、めちゃくちゃ良かったです。
男勝りでサバサバしてるのに、そばかすに悩むようになる、その変化が可愛らしいです。