白樺鹿夜のレビュー一覧
-
購入済み
しっとりやわらか
同名小説のコミカライズ。と言っても、小説の方はまだブックライブには来てない。
具体的な時代も地名も出ないけど、18世紀くらいのスウェーデンら辺が舞台なのかな?
冬が厳しい北欧の地方領主と、嫁いできたドイツ辺り(?)の元軍人の妻のとスローライフ物語。
作中の世界観と白樺先生のふうわりとした絵柄がマッチして、凄く雰囲気が良い。
-
Posted by ブクログ
白夜も終わり太陽の高さが変わるとともに女性達も次の季節を生きる。
ジークも、リツと伴にこの地で生きる仲睦まじい夫婦となってゆく。
アイナも季節の移ろいとともに大人になる、自分の気持ちを恋に染め人生の決断をします。
人生の終盤に城塞哨務に着くへルマン。彼は上司の汚職の罪を着せられ、この地に左遷となる。
そこで出会うリツとジークが、彼の目に光を取り戻させる。
ジークは、リツを軍人である自分より強く優しい逞しいと!
二人の気持ちを、めぐる季節が暖かくそして甘やかに描き出す。
恋愛物語と括るには言葉がたりない良い作品だよなぁ。
#北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし
#北欧貴族と猛禽妻の雪国狩 -
ネタバレ 購入済み
安定の可愛さ♪
今回はリツのおじいさまが来て、どうなることかと思いましたが、さすがはジーク!おじいさまキラーでもあったんですね笑 すっかり孫嫁を気に入った様子のおじいさまも可愛らしかったです♪
そして最後の二人!やったぁぁぁ!!
今での曖昧な関係で遠慮がちな様子も可愛かったけど、これからは思う存分甘ーい新婚生活を送ってほしいものです❤こうなるとリツも自然にスキンシップ取ってくれる感じで、照れるジークが可愛い&リツが頼もしい♪早く続巻が出ますように(^^) -
購入済み
すごく癒される!
リツとジークがとっても可愛いです…!それに雪に覆われた極寒の地で狩りをし、慎ましくコツコツ手作りで物を作って暮らしていく様子が丁寧に描かれていて、読んでいるとあたたかい気持ちになります。動物たちも可愛いし、民族衣装や刺繍の描写も美しいです。それに、2人の仲の今後の進展も楽しみです^^*
-
購入済み
読めばほっこりしますよ
お試し婚で暮らす夫婦二人のお話です。飾らない二人の暮らしが描かれており、読んでいて全くくどくありません。
ジャンルとしては少女漫画に分類されていますが、作風は全然少女漫画という感じもなく、狩りの様子もよりリアルな感じを読者に抱かさせ、読んでいて飽きません。
絵のタッチも柔らかく、とても作風にあっていると思います。
私はwebの方で小説を読んでいますが、キャラクターたちのイメージは全く崩れず、楽しめました。 -
匿名
購入済みリツジークしか勝たん
アイナとエメリヒ8割占めた構成でした。
内容は表紙の帯の通り、ひとまずアイナの家族問題は解決です。
今後はエメリヒと本当の夫婦になるまでの道のり編スタートといった感じになると予想。
この2人に思ったより興味が無くて、結構退屈でした。
やっぱりリツジークの話が好きだし、ルカとミルポロンの行方のが気になってます。 -
購入済み
帯が最終巻並みの幸せいっぱいだけど、むしろ新章に入った様な新しい挑戦のリツ達の雪国生活が始まりました。
結婚式や指輪の下りの話素敵でした。
ただ、お店の件は国を治める領主らしく無い気がして、これまで描かれてきた雪国の領主としてのお仕事もあるはずで、リツ夫妻自ら接客するのには少し違和感を持ちました。
-
無料版購入済み
温かい話
どこか懐かしく温かい絵柄もとても話に合っていて良い。
何か事件が起きるわけではないけれど、こういう温かい平和な日常をただ読んでいるだけで心地よい。
2人の今後を見守っていきたいです。 -
ネタバレ
とっても素敵
オーロラを見ることのできるような。
寒い白夜のある地域に、元軍人の女性が「条件付き」で奥さんとしてやってきてくれた。
彼女を大事にする思いと、北の厳しい暮らしの中で日々を大切に過ごす異文化漫画。
「アルテ」「乙嫁語り」も大好きなのですが、こちらも超!好み。
香辛料入りのワインって!?
鮭のシチュー美味しそう!
服どうなってるの?刺繍入ってるの?
なんで軽そうなのにあったかそうなの?
家ごとに伝わる文字ってなに!?
異文化に触れながら、2人の距離のあるイチャ付きを楽しむお話です!
とっても楽しい(私が)
トナカイの干し肉食べてみたくなります!(笑 -