丸戸史明のレビュー一覧

  • 冴えない彼女の育てかた7

    Posted by ブクログ

    大きな傷跡を残しつつもやっと前を向き始めて第一部完。……とか冷静に言ってられないくらいにはえげつない展開。何度も少し泣きそうになってしまって困った。これ、アニメで音楽と演技とビジュアルついたらボロ泣きする自信あるぞ……。とにかく加藤が最強のヒロインになりつつあってタイトル詐欺感出てきた。いや最初からそこについては危うかったけどね?

    0
    2015年08月27日
  • 冴えない彼女の育てかた5

    Posted by ブクログ

    「うわーっ悪堕ち出海ちゃん怖い!予想はしてたけど!」って感想用意しつつ読み終えてみればそんなことはどうでもよくなるくらいにパンチ効いてて涙出た。霞ヶ丘先輩マジですごいよ、確かにヘタレだけど!でももう今のうちにフラグ立てないとあんた卒業しちゃうからね!?って気が気じゃなかった。丸戸のゲーム愛にあふれた巻で、物語の熱量も最高潮、これを最高と言わずして、何と。

    0
    2015年08月26日
  • 冴えない彼女の育てかた3

    Posted by ブクログ

    あーーっ、これ、えーーーっ!?出海ちゃんのエピソードのこの締め方不穏すぎませんか?続き読むのが怖い……

    0
    2015年08月22日
  • 冴えない彼女の育てかた7

    Posted by ブクログ

    なんて恐ろしい……、てかここまで先の展開を読むことが怖くなった作品なんて久しぶりに見た気がするぞ

    前巻ラストから続く加藤との不和をドキドキしながら読んでいたら全く予想外の方向からキラーアタックを食らってしまった。いや、流石にこれは禁断の展開じゃないかな!?
    これってほぼ精神面がNTRされてるじゃないですかー

    今後の展開とか一体どうなっていくんだ?というか第二部に突入するとか本当にどうなるのさ?

    0
    2022年09月18日
  • 冴えない彼女の育てかた 恋するメトロノーム 4巻

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    真由と詩羽の関係っていいなぁ…本編での英梨々と詩羽みたいに、クリエイター同士で通じるものがあるんだろうね。

    それにしても詩羽先輩…作品を書くのに倫理くんに委ねすぎ(笑)そりゃまぁあんなヘタレ優柔不断な奴だから、せめて作品の中だけでも自分を選んで欲しいって想いはわかるけどね(笑)

    あとは最後のあーんにやられた…可愛すぎだ!(*´Д`)

    0
    2015年07月19日
  • 冴えない彼女の育てかた8

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    評価:☆5

    前巻で第一部完ということで今回からは環境もガラッと変わって第二部ですね。

    二人の出番は減っちゃうかと思ったけど、仲良い後輩イラストレーター出海ちゃんが現れて立場を奪われる英梨々の負け犬っぷりは相変わらず可愛いw
    そして大学に入って下ネタがパワーアップした詩羽先輩の面白さも相変わらずw

    しかしこの巻の主役は加藤!どんどん正妻感が出てきてるw
    二人が抜けた責任感じて無茶しちゃったり、自分では抜けた穴を埋められなくて悔しがるのも人間味があって凄く良い。
    ネタ集めと言って手を握ったり、メインヒロインを演じる加藤の素振りがもう照れ隠しにしか見えなくて萌えまくり。
    変に小細工しなくても手

    0
    2015年07月01日
  • 冴えない彼女の育てかた7

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    第一部完と銘打つだけあってか本領発揮と言うべきかこの巻むちゃくちゃ面白いので次から作風戻すとか言わずにこのまま突っ走ってほしかった。
    この面白さもこれまでの積み重ねがあるからとわかってはいるんですが、長期シリーズならではの強みをこうして活かしてくれる作品ホント好き。
    加藤とエリリの間にわだかまりを残しつつの最後のクラス分けは悪意たっぷりで楽しみですねぇ。

    0
    2015年04月27日
  • 冴えない彼女の育てかた

    Posted by ブクログ

    作者は18禁ゲーム業界では屈指の有名人。その人物がライトノベルを書いているとあって、数年前から興味はあったものの、結局アニメ化されるまで手を出さなかった。

    だってどうせ面白いから、面白いものが欲しくなった時でいいじゃん、と。

    実際、面白かった。そして、やられた、と思うわけである、うん。星五つは主にやられた、と思ったことについて。

    この作品のメインヒロインは、とんでもない。その特徴は、今までのテンプレに対するまさにアンチテーゼ。
    しかも、それをある程度「お約束」に落とし込める形にすることで、見事にギャルゲ的な文脈に押し込めてしまったのだ。すごい! としか言えない、うん。

    この作品のヒロイ

    0
    2015年03月15日
  • 冴えない彼女の育てかた

    匿名

    ネタバレ 購入済み

    ある憶測が浮かびました。

     伊織の倫也と朱音が似ていると言う台詞、その後の朱音の態度をイメージすると、もしかして二人には中学時代に挨拶したより前に接点があるのかなと思ってしまいましたね。
     一番最初に思いついたのは、安芸倫也と紅坂朱音(高坂茜)は遠くない血縁関係、次に浮かんだのは海外に行った叔母さんの知り合いとか・・・・勿論、倫也は知らないか忘れていると言う状態で・・・

    0
    2015年03月05日
  • 冴えない彼女の育てかた Girls Side

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    評価:☆5

    さて第二部の始まり!の前に挟まれた番外編。

    前半は英梨々と詩羽先輩との出会いのエピソード。
    倫也が欲しいのは語り合える仲間だけ、と詩羽先輩を追い詰めるも最後はボロが出る辺りが英梨々らしいw
    二人ともお互いに倫也とどういう関係なのか気になって仕方がないのが何だか微笑ましい。
    お互いにクリエイターとして認め合ってるんだから素直になればいいのに、口論になっちゃうのもこの二人らしいというか。

    後半は本編7巻の裏側、英梨々と詩羽先輩があの決断をするまでが描かれています。
    クリエイターとして認め合ってる二人の関係が色濃く出てて凄く良かった。いつもはいがみ合ってる二人の友情はクるものがある

    0
    2015年02月25日
  • 冴えない彼女の育てかた Girls Side

    Posted by ブクログ

    第1部のエピローグであり第2部のプロローグな短篇集だが、丸戸節全開な1冊でした。恋よりも夢――クリエイターとしての成長を選ぶが諦め切れない我儘な英梨々、そしてそれを同じクリエイターとして支えていく道を選んだ詩羽の不器用な優しさが何よりも人間臭くて素晴らしい丸戸ヒロインだった。裏ボスの紅坂は業界に長く身を置いているから生まれる事の出来たキャラクターなのかなと。今巻も挿絵のタイミングが絶妙過ぎてイベント絵を見ている様な。表紙の塗りがアニメ基準になったのが非常に残念であるが、本編に負けない位の最高の1冊でした。

    0
    2015年02月23日
  • 冴えない彼女の育てかた

    購入済み

    アニメ観て買いました!!

    アニメからの原作なので先の展開は知っていたので原作者の文章を楽しもうと思って買いました。
    アニメで加藤さんに萌えまくってしまったのですが、原作で安芸くんも同じ心境になってることに嬉しく思いました。安心感のある一定の距離感で接すること出来る加藤さん。でもそんな加藤さんに萌えて、イチャつきたいという願望。
    友達としての距離感、恋愛としての距離感両方心地いいもので両方を同じ人で感じれたら幸せですよね、、、、、、、

    0
    2015年02月21日
  • 冴えない彼女の育てかた7

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    評価:☆5

    コミから変わってしまったサークルの関係に、俺は悩みぬき、ひとつの決断を下す。そして、また春がやってきて……。

    前回の衝撃の引きからの待ちに待った最新刊。
    加藤との断絶、絵が描けなくなった英梨々、近づく詩羽先輩の卒業と、関係はすっかり変わってしまった。

    いつも側にいた加藤とのすれ違いは辛くて、でもだからこそ、希望が見えたときはこっちまで泣きそうになった・・・。139Pの挿絵は神がかってる。
    加藤がこれだけ揺れ動く姿を見せたのは初めてだったけど、とても魅力が増したと思う。
    自分もどっちかというとここまで加藤が入れ込んでると思えて無かった側の人間だから、ごめんとありがとうを言いたい

    0
    2015年01月01日
  • 冴えない彼女の育てかた7

    購入済み

    続きを…

    神すぎてやばい…今まで読んできた中で最高の作品でした。
    なんかもう
    ありがとうございますって感じです

    0
    2014年12月31日
  • 冴えない彼女の育てかた

    Posted by ブクログ

    僕の大好きな丸戸さんの作品。

    オタッキーな内容ですが、文章が読みやすい。

    ヒロインはとても可愛く、にやにやしてしまいました。

    おすすめです。

    0
    2014年07月21日
  • 冴えない彼女の育てかた5

    購入済み

    作者のシナリオ面のギャルゲー観を垣間見る巻だったと思います。

    相変わらず、各ヒロインがいい味を出しているなぁ。次巻はエリリに期待ですね(^^)

    1
    2014年02月18日
  • 冴えない彼女の育てかた5

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    展開は2巻と似ているが、あのときよりも主人公が創作意欲に目覚めていてシナリオを詩羽と作っていくところは良かった。しかし、フラグが立たないのが悲しい・・・。
    次は英梨々が活躍するということだが、挿絵で結構優遇されていたように感じた。
    私服姿がかなりかわいい!

    加藤の暗躍ぶりもヒロインっぽくはないが、おいしいところはいただくという感じで魅力が出せていたと思う。

    結論としては・・・
    どのヒロインもかわいいのでこのままハーレムエンドでお願いしたい。

    0
    2013年12月26日
  • 冴えない彼女の育てかた5

    Posted by ブクログ

    表紙もカラー絵も詩羽先輩なので詩羽先輩がヒロインとして「選ばれなくなってしまう」のか、最悪死ぬこともあるのかと邪推して読んだ。

    今回はゲーム作りの話に終始していて、丸戸先生の経験か、それとも持論か、「こういうゲームは面白い。こういうゲームはクソゲー」っていうのを生々しく描いてる。

    いいSFは、物理法則をよく知ってる人が新しく緻密な世界観を構築するからこそ、リアリティが生まれる分野だし、童貞は恋愛モノを書けない。そういう意味では、丸戸先生にしか書けない生々しさがあるゲーム作りのお話なのかなと。

    謎解きの鍵と一番おいしいところを持っていく加藤は、メインヒロインというか主演女優として今後も在る

    0
    2013年11月30日
  • 冴えない彼女の育てかた2

    Posted by ブクログ

    主人公が無駄にエネルギッシュで読んでいて元気が出てくる。

    ヒロイン三人との掛け合いが絶妙で、今回は詩羽が特に活躍していてシナリオのプロットが作成されていく様が面白かった。

    0
    2013年01月26日
  • 冴えない彼女の育てかた

    Posted by ブクログ

    話の展開としてまず、ヒロイン・・・?と思いたくなる。
    ヒロインが一番ヒロインとして立ってないってどういう・・・。
    周りにいる方のが思いっきりヒロイン的な・・・。
    読んでて、どう転ぶのか・・・と考えてたら、一気に読んでたくらいには面白かった。

    0
    2012年12月27日