小泉吉宏のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
『ブッタとシッタカブッタ そのまんまでいいよ』『ブタのいどころ』『ブタのみどころ』など、このシリーズは3冊読んだが、本作は“ブッタとシッタカブッタ”カテゴリーにも“ブタの○ところ”カテゴリーにも入らないもののようである。3冊との大きな違いは、文章が多いところ。半分以上のページが文字で埋められているのは、このシリーズでは珍しい。とは言え、文字も大きく読みやすい文体で、著者のちょっとしたエピソードもなかなか興味深く読める。内容的には、このシリーズを読んでいれば読んだことのあるものもあり、それを思うと値段的には若干高いかも。イラスト集と思えば、そんなものかも。可愛ければ何でも許されるのだ…
-
Posted by ブクログ
ネタバレ『シュークリーム』というタイトルに魅かれ、手にした絵本です。
シュークリームが食べたいなぁ〜、とちょうど思っているときでもありました。
主人公の若いOLさんも食べたくなったんですね。
会社帰りに「いつつ」のシュークリームを買いました。夜、ひとりの部屋。ひとつ、ふたつ、我慢できずによっつ食べました。「いつつ」めも食べてしまおうとしたら……。
驚き、かわいい展開に心和みます。
でも、甘く切ない物語だったのです。読み終えると、儚く、ちょっと哀しくなりました。クリームがいっぱい詰まった、やわらかくてかわいい、まさにそんなシュークリームのようなお話でした。
最近流行のサクサク、バリバリのシューク -
Posted by ブクログ
大河ドラマを毎週楽しみに見ているが、ドラマは紫式部の話なので、彼女が書いた源氏物語の内容はわからない。本作は、源氏物語の各章を1~2ページで漫画にしたもので、これを読めば源氏物語を知ることができるかなと思ったのだが、さすがにザックリすぎたかな。
まず、光源氏の顔が栗だった!つぶらな瞳がかわいらしい。絶世の美男子のはずが(笑)。源氏の家系の男性も、みんな、栗やドングリで、ますますかわいらしい。
内容だが、これは原作通りなんだろうけど、入り乱れる恋愛模様がすごい。光源氏も、あっちこっちと手を出す。平安貴族は凄かったんだなぁ。
登場人物もすごく多いし、役職で呼んだりするから、途中で名前がどんどん