あらすじ
かわいいブタ君が主人公の4コマ漫画。1匹のブタが失恋をし、立ち直るまでを描いた、宗教でも心理学でもない、全く新しいタイプのマンガエッセイ。マンガといってもあなどれない「心」を語る本です。恋に悩んでいる友だちがいたら、この本をプレゼントしてあげるのもいいかも知れません。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
この本を初めて読んだのは中学生の時だった。この本を読んで愛ってどいううことなのかわかったつもりになっていた。大人になり恋愛経験もある今読むとこういうことかと腑に落ちる場面もあり理解が深まった分、まだ分かりきれていない自分に気づき愛って難しいなと思う。イラストのブタがとても可愛いですが、内容も軽いわけではなく考えされられる内容となっています。
Posted by ブクログ
失恋すると自分の傷に大騒ぎしてしまう。今まで思ってた愛は本当の愛じゃなかったんだ、と気づかされる本。
本当に愛していたら誰も傷つかないでいられます。自己愛は大切、自己愛で苦しむのは不毛と教えてくれる本。
Posted by ブクログ
『できる!楽勝!大丈夫!』の著者である先生も好きだったシッタカブッタ。授業をする前に、よくこの漫画をコピーしたプリントをクラスのみんなに配っていて、楽しみでしたよ☆
小泉さんの漫画では、読売新聞連載中の『ドッポたち』がありますよね。たまにオチが何を意味してるのか分からなくて、??となってる私には、精神年齢が高いようです・・・(--;)
Posted by ブクログ
気になっていたので
今日も読んだ
苦しみから逃げていると
いつまでも苦しみは
追いかけてくる
追いかけてくる苦しみは
自分自身だから
苦しみと向き合うのは
自分と向き合うこと
短い絵と文章だけど
深い内容
笑いながら学べる
Posted by ブクログ
恋愛を仏教的な立場で書かれた本。
ブタが可愛くかかれており読みやすい、でも書かれているセリフは心に響く内容になっている。
恋愛に興味ある人、悩んでいる人、これから恋愛する人、過去が忘れられない人、この本を読めば少しは心が楽になるかも。
Posted by ブクログ
「ボクの愛を、どうしかわかってくれないの?」
とシッタカブッタはじたばたと苦しみます。
恋するとつい思い込んでしまう心の動きの数々と、
立ち直っていく姿を、楽しいイラストと言葉で見せてくれます。
それは人生の見方のヒントにもなります。
恋に悩む人への贈り物。