大谷アキラのレビュー一覧
-
購入済み
面白いのですが
最初の頃のドキドキ感は薄れつつますが、面白いです。人情的な流れになるのか、不動産業界の闇を明らかにしていくのか、その両方を合わせた形になるのか、楽しみにして読み進めていくつもりです。
-
Posted by ブクログ
1巻と比べて2巻は極論を用いて不動産業者を悪く描きすぎ。
具体的には瑕疵担保責任の項。
売主が用水地であったことを隠して売っていたことと、土壌改良や排水が不適当だったことはまったく別の問題。
どんな土地であっても、これらが不適当なのに新築を建てちゃダメでしょ。
これらは瑕疵担保責任の問題ではなく、手抜き工事。
問題をごっちゃにしちゃいけない。
あとは告知義務。
これらも言うべきことだとは思いますが、それはいつまで話すべきなのでしょうか。
100年遡れば東京中事故物件だらけなわけで、高齢の単身者が増えていることを考えると今後も加速度的に増えていくのは確実。
これらはどこかで線引きをする必要がある -
購入済み
今回も面白かったのですが
これまでの巻に比べると、やや面白さ、勉強になる点が少なかったです。任意売却は参考になりましたが、売らなくてはならない状況になりたくないですね、、、。
-
Posted by ブクログ
最終巻ということだが、少し急な印象を受けた。しばらく続いてきた今のレースが途中まではクライマックスらしさが無いからである。恐らく急に終ることが決定してしまったのであろう。特に、スポーツ物においてそれをスポーツとして扱わない邪道キャラというのは途中の単発の話としておかなくては、それの否定が非常に重要なテーマに見えてしまう(本来ならばそれは前提)ので、最終レースにチーム・エヴリーとの勝負が入ってしまったのは残念でならない。
しかし、ワスケアルの2人との駆け引き・やり取りは素晴らしいため、結末までの盛り上がりは十分最後に値するとは思え、最終的には上手くまとまっていると思う。勢いのあるカットが多く、あ -
Posted by ブクログ
ネタバレ自転車レースの事故で父を失った少年は、祖父母を頼ってフランスに渡り、風を読むという特殊技能を生かしてチームの中で居場所を作っていく
というあたりで終わってしまった。
自転車漫画というのは割りと好きで、週刊連載の頃から楽しみにしていたのだが、webに発表の場を移して、区切りの良い所で終わってしまった。
真面目に本場でプロを目指すジュニアチームで戦う姿を書くという、少年漫画では割りと稀有な舞台でちゃんとやっている印象で、しっかり面白かったので、終わってしまうのは少し残念。
次回に期待、だろうか。
登場人物の名前が、ロランだのヒイロだの、カミーユだの、なんとなくガンダムなのに途中で気づいた。 -
ネタバレ 購入済み
だんだん残念になってきた
今回は面白くなかった。ややネタ切れなのでしょうか。勉強にはなるのですが、ストーリーが「実際にありそう」と思えない。元同僚が同じ車両に乗ってるかな。お客さんと隣同士で新幹線に乗るかな。