予防医療普及協会のレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
日本の将来は明るい。
こんな素晴らしい本を書く日本人がいて、ラッキーです。
AED、私はリスクあっても絶対やります、だって誰もやらないから。(笑)
ピロリ菌診断キットも申し込みました。
胃がんの方がリスクですから。
世間一般のイメージなんてデタラメでした、ホリエモンは本当に人類のこと、日本のことを率先して考え、実行できる思いやり深い人物です。 -
Posted by ブクログ
ホリエモンが今、取り組んでいる
『予防医療普及協会』の内容を書いた本。
具体的には以下の3点が気になった
①ガンに4分の1は予防できる感染症が原因だった
②ピロリ菌は放置して胃がんで5万人が死亡
③大人の8割が歯周病なのに放置している
この3点が気になって私は実際に行動した。
肝がんの原因のb型肝炎、C型肝炎のウイルス検査を
受けた。
結果は感染無しだった。
次にピロリ菌の検査も受けて異常なし。
両方とも公共機関から費用が出て無料で出来た。
さらに最後の歯科の定期検査も大事。
自分で磨けない部分をいつも観てもらっている
歯科に定期的に行くことをホリエモンは進めている。
そんな少しの -
Posted by ブクログ
ネタバレ「金を使うならカラダに使え。」読書感想文──ホリエモンの“健康への本気”に驚かされた
この本を読みはじめて最初に抱いた感想は、
「ホリエモンがここまで健康に気をつけているなんて思わなかった!」
という驚きでした。
世間のイメージの中での堀江貴文といえば、
“とにかく行動する人”“圧倒的な仕事量”“常識をひっくり返す人”
という印象が強い。
しかし、この本ではその裏側で、彼がどれほど入念に健康習慣を整え、
どれほど論理的に身体を管理しているかが余すことなく語られています。
その姿勢に強く心を揺さぶられました。
■ お金の使い道として「健康」が最優先される理由
タイトルにもある通り、 -
Posted by ブクログ
【書名と著者】
金を使うならカラダに使え。
堀江貴文
【目的】
有名起業家の堀江貴文氏(通称ホリエモン)の自分のパフォーマンス維持≒老化防止のための取り組みがシェアされる一冊。
このことから、いち庶民として考え方の学習と導入できる施策を知りたいという思いから手に取った。
ついでに、要旨を書き取って再読せずにいつでも見返せるようにしておきたい。
【読後感】
廊下は病気、だから病気に対処する。
治療にお金を使うより、予防にお金を使って健康に過ごせる期間を増やそうという考え方は総論同意。
なぜなら、ベッドに寝た切りになったり人工透析に通ったり、という生活は仮にお金がうなるほどあっても、うれしくは -
Posted by ブクログ
老化に興味がある。それを克服できるという触れ込みだ。
ホリエモン自身が本を買いていないというのは、本人が公言していることなので、最早そこにこだわりはない。ある種の情報商材として読むが、健康のトレンドを知る意味でもそれに対するテクノロジーの最前線を把握する意味でも有益だ。
― 最近になって血液検査のみでも可能になり、血中のGDF15というマーカーが高値だと「ミトコンドリアの状態が良くない」ということがわかってきました」GDF15は加齢に伴い増加することが知られており、血中のGDF15濃度が高いほど総死亡リスクが高まるとされる。また、つわり(妊娠悪阻)の原因でもある。
ー 女性は50歳前後の -
Posted by ブクログ
ネタバレ忘れないようにメモ
・運動することが効率の良いアンチエイジング。老化を防ぎ、ガン、鬱も予防策となる
・自分流で良いから「楽しい運動」を見つけ、習慣とすること
なんらかの大会を目指すような大がかりなものではなくても、自転車通勤、走ってみるなど…
・健康のために運動するなら抗酸化する
サプリなど見極めて補うということ?
・歯石クリーニング重要!痛くなる前に歯医者に行く
・40代からシミとり、ハイフでたるみ、信頼できる医師のところでやる シワは仕方ないがシミは汚いという印象も持たれる
・とにかく検診へ行け!恥じらいこわがり置いとけ、早期発見を -
Posted by ブクログ
堀江さんの本はコラムの羅列で内容が薄いといつも思っていたが本書は私があまり読んだことがないテーマであったためか知らない情報ばかりであったので良書だと思った。
以下メモ
•老化予防
→エクソーマ点滴
•健康診断結果は経年観察してこそ意味がある
•胃がん予防
→ピロリ菌が原因なのでピロリ菌検査
•老眼対策
→多焦点ICL 水晶体もついでにとり白内障対策をする
•睡眠時無呼吸症候群対策
→CPAP療法
•歯を健康に維持
→歯石クリーニング
→歯間ブラシ
→噛む力が強い場合、ボトックス注射
•大腸がん
→内視鏡精密検査、早期発見で5年生存率が90%以上となる
•肺炎
→肺炎球菌ワクチン -
Posted by ブクログ
日本で死亡率の高い病について、「予防医療」の観点から有識者の監修や知見を得た上で意見を述べている本です。ブログみたいにサクッとよめます。
高い健康意識を持つホリエモン。というか自分のQOLを上げるという意識が強い。ワクチンや検診を積極的に受けたり関心を持ち、キャンペーンなども感度か行っています。子宮頸がんワクチンのキャンペーンをやっていたことは知っていました。
そんな私も子宮頸がん高度異形成の罹患経験ありです。ワクチンを打つという予防の選択肢など考えたこともありませんでした。
死なないためには、そして少しでも心地よく暮らすためには【知識】が必要。情報を得るためにはまずは興味を持つことですね。