松井優征のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
体育祭で自信が過信に変わりつつあって、その結果の加害事故。
落ちこぼれと虐げられてきた人間が、自分自身の努力が正当に報われることに酔った結果であります。誰もが、一度は経験することではないですかね。
大事なことは、そこで叱る事の出来る存在と、それを受け入れられる自省ですね。どうしても、ビンタ前のように、一見筋の通った弁解を並べ立ててしまうのが、人情ですからね。悪いと感じているから、なんですが。だれでも、自分の汚点を突きつけられたくはないのですが、それで許してはいけないです。
難しいのは、叱るほうも正論を振りかざせばいい、というわけではないということです。振りかざした正論は、暴力を変わりないで -
Posted by ブクログ
学園祭に今まで登場した人物たちが次々お客さんとしてやってくる。もう終わりが近いからかな〜。懐かしい面々がたくさん出てきたな。学園祭でのA組の結果に納得がいかない理事長が期末テストに向けてA組の担任になり生徒の学力を憎しみの感情で縛り付け向上させようとする。そして迎える期末試験当日。数学の最終問題が勝敗を決する決め手となった。カルマはE組の一員として成長してきたことがこの最終問題を解くきっかけとなった。期末試験の結果はE組に軍パイが上がる。理事長は自らの教育理念を示すため、殺せんせーに試験という名の暗殺を持ちかける。次巻は理事長があぁなってしまった過去が描かれるのかな?
-
Posted by ブクログ
試験回に外れ無し、と言いたいところですが…
ここでラスボスに設定された問題、早慶付属以上を受験する学生であれば二学期末には知ってないといけない問題なんですよね。
立体を切断して体積を求める系統の問題のバリエーションの一つとしてよく知られている問題で、設定上全国トップクラスである浅野君並びにA組の生徒であれば当然の知識としてもっていなければならない。
さらに言えば、仮にこの世界では知られていない問題だとしても、回答中に切断した図形を書き出した時点で気付かなければならないし、勘の良い学生であれば設問を読んだ段階で体積の半分であると見当をつけて裏付けに取り掛かる。
さらにさらに、回答時間が足りないと