浅田弘幸のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレジャンプには珍しい?ような気がする、作り込まれたダークファンタジーで面白かった。
憎めない素敵なキャラばかりだったからこそ、終盤はフラグが立ってるなか読み進めるのが辛かった。物語の途中でラグが自分の身を呈するしかないのかなと感じていたので、もう少し違う形のラストで裏切りがほしかったかも…。
「心を失ってもその人がその人であることには変わりがない」っていう物語を通して伝えられるメッセージは、過去あったことは塗り替えられないけどここからいくらでも積み重ねられるし、過去にあった良い経験も悪い経験も全て自分の身になる、というふうにも捉えられて、前向きになれた。 -
Posted by ブクログ
インパルスの板倉俊之さんが語る、新しい御伽噺。
桃太郎モチーフのパーフェクト太郎。
泣いた赤鬼モチーフの新訳泣いた赤鬼。
どちらも、人間が善で鬼が悪という昔話の前提を取っ払って、人の心を持つということはどういうことなのか、何が正しいのか、考えさせられるストーリーだった。
戦闘シーンが好きな人は、これでもかと繰り出される描写に血湧き肉躍るかもしれない。私はそんなに好きではないので、途中ついていけず。
妖魔とのエンドレスな戦いの描写は、小野不由美さんの十二国記の陽子が襲われまくる上巻のようだなと思った。
板倉ワールド、コントのみならず、活字でも楽しめた。