天野喜孝のレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
12歳のダンピール少年登場!
ギャラリード公爵(貴族)と人間の母(故人)を両親に持つダンピール若様とその侍女アリスを父親の居城まで護衛するストーリーだが、途中で反逆を狙うジョーゲンセン大老(貴族)の勢力も加わり、Dはなんだかんだで両グループを敵に回すことになる。
最終的にはエドワード若様と公爵の密やかな父子愛を表現しつつ、Dは公爵と決着をつける。ギャラリード公爵は少しだけいい人だった。
巨漢戦闘士ドーライなど善人キャラは大半生き残るのでハッピーエンドではあるが、若様と侍女アリスは袂を分かつことになる離別型ED。エドワードは人間の村に帰っても良かったと思うけれど、それだとDシリーズとしては甘すぎるか。 -
匿名
추억의명작판타지만화
I know it's been a while since Vampire Hunter D was made into an anime, but this is my first time with the manga. Congratulations on getting to volume 43. This is truly a masterpiece. The suspense is surprising and interesting, so I'm watching it. I think it would be good to make a new ani
-
ネタバレ 購入済み
連載版とセリフやコマ割り、絵などが違いました。単行本化で微修正ということでしょうか。単行本版の方が解り易くて良いかな、と思いました。
絵ですが、綺麗、けれど不穏、という中々に佳き。原作に合っていると思います。
楊貴妃と愉快な仲間たちの物語に、四神が当てられファンタジックになっています。玄武の始皇帝、朱雀の高力士、青龍の阿倍仲麻呂、白虎の李白… 錚々たるキャラの布陣です。玄武の異能が描かれ、また玄武が単に亀だけではないと正しい絵面も良かったです。他の神獣の異能も愉しみです。
そして敵キャラ、まずは安禄山の登場。玉環ちゃんの初めてのお友だち紅桃ちゃんがその安禄山に妖術で利用され殺されてしま -
-
-
ネタバレ 購入済み
ゲストヒロイン強し!
今回はなんと言ってもヒロインが単独でラスボスを倒しちゃうという快挙、これに尽きるかと。
女武器屋だけに仕込み武器が凄いです。鋼糸銃や自家製炸裂弾、銃口逆さまのトリックガン等を駆使して大活躍。
そして魔人夫婦の妻はDと幼少時の因縁がありましたが、やはりDシリーズっぽく最期は夫共々哀しい感じに・・・・・・ -
Posted by ブクログ
菊地秀行は天才だな、と思うのは、惜しげもなくキャラを使い捨てるのを見る時。Dでは特にそれが顕著だ。
なぜなら、Dは基本的に一作一話で、その回に出て来たD以外のキャラクターが続いて登場する事がない。
滅ぼされる貴族しかり、後に残される人間しかり。
それなのに、その一人一人に重厚なドラマ性が付与されている。非常に魅力的なキャラクターも数覆い。
本巻に登場するエドワードやアリス、ドーライ、あるいはギャラリード公爵やその敵である大老、剣士ゼンダーや女戦闘士スーラ、どの一人をとっても、主人公に据えて物語を紡げるだけのキャラクターだ。
もちろん、他にも似たようなキャラクターは出た、と感じる者がいるのかもし -
購入済み
故郷…還る場所か思い出の場所か
人間も貴族も生まれ出でた郷が必ずある。その土地を離れた者に取っては故郷のはず。
でもその場所が果たして幸せな土地なのか不幸な土地なのか、それは本人以外は誰にも分からないだろう。
Dという名を持つ若者でさえも…
それが辺境、それが貴族達の住まう世界。 -
ネタバレ 購入済み
村娘シルビアの帰郷
貴族侯爵(既に滅びた)の下にいた小間使いの娘シルビアが帰って来るお話。血は吸われていないが、本来ならば村に受け入れられない。
しかしこの話では兄や元恋人始め、村民は優しい人が多い。けれどシルビアは故郷の村に留まる気はなく・・・という感じ。
シルビア自身は最後まで生存するが、旅の道連れとなった兄キムジや別の村の娘ヴァージニア、それに元恋人トノイは尽く侯爵の息子ナイトフォールの餌食に。旅の行程でかなり人が死にます。モドキ化したキャラ達もDに倒されるし。
シルビアは結局村には住まず、愛犬と共に亡き侯爵のいた土地に戻っていく。このオチだけはやや予想外。
しかしヒロインは吸血鬼親子にモテるねー。