堀井雄二のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
新装彩録版10巻。鬼岩城とダイの剣誕生です。超魔生物化するハドラー。ポップの帰郷とロン・ベルク登場。鎧の魔槍ヒュンケルVSミストバーン。
ベンガーナ国王のクルテマッカⅦ世と戦車隊のアキームさん登場。何気にいいキャラの2人です。今後も要所要所でいい味出してくれますね。アキームさんは武人として。クルテマッカⅦ世は後援者として。
ダイの剣が完成するまでの間、ダイ抜きでミストバーン軍団と戦うこととなったポップたち。無限に湧き出るモンスターを撃退する中、新たに魔槍の力を習得したヒュンケルの加わり、ミストバーンとのボス戦となります。
無尽蔵の雑魚を薙ぎ倒してゆく時のマァムの強さが素晴らしい。シンプルな力 -
Posted by ブクログ
新装彩録版9巻。丸ごとロモス武術大会編。武闘家となったマァム加入と超魔生物ザムザ。閃華裂光拳。あ、チウ登場するのもここからです。
何気にチウは、今後も要所要所で活躍するキャラクターになっていきます。ただのコメディリリーフではないんだよなぁ。ポップのそういった役割を担うための登場だったのか。
武闘家に転職してパワーアップしたマァム。フレイザード後からの離脱、再加入のサイクル早いな、とは連載当時から思っていたけど、物語上で経過しているであろう日時を考えるとさらに驚きますね。開幕から大魔王撃破まで3ヶ月弱とかいう話だったはず。となると、マァムの修行期間は週単位なのか?
まあ、ゲームだと転職後のメ -
Posted by ブクログ
新装彩録版8巻。バラン編決着と外伝・勇者アバン収録。竜魔人。ポップのメガンテ。記憶復活。親子激突。バラン撃退。ポップ蘇生。ハドラー奇襲失敗。アバンの書。
メガンテにバランを撃退するきっかけとなった不意打ち呪文。そして、竜の血による蘇生復活と、ポップが主役以上の活躍をする8巻。もちろん、最後の一撃を決めるのは勇者であるダイなのですが、それまでの経緯を考えると、竜騎衆への特攻から
ポップの功績は大きすぎる。
もちろん、バランを倒したのはダイが言うように、これまでの経験が積み重なった結果。ダイの力と、アバンの技と、ヒュンケルの魔剣と、ポップとの思い出の結晶。そして、クロコダインがバランの力を削って -
Posted by ブクログ
新装彩録版7巻。丸ごと竜騎衆戦の7巻。敵前逃亡のポップ。VSガルダンディー。援軍ヒュンケル。VSラーハルト。バランの過去。受け継ぐ鎧の魔槍。VSボラホーンは別にいいや。
またも逃げ癖か、と思わせたポップの漢気。アンチ魔法使いみたいなガルダンディーと仕留める強さは流石です。どんどん強くなるポップ。そして、呪文の強さが魔法力の強さという設定になってきている様子が窺える戦いでしたね、とどめのイオ。これはもう、後づけ解釈の感想になってしまうんですが、渾身の魔法力を込めたイオという表現があればこそです。攻撃魔力依存の呪文ダメージは、ゲームのDQでも取り入れられているやつですが、ここら辺が発端なのかな、 -
Posted by ブクログ
新装彩録版6巻。バラン編開幕。デパートでお買い物。ヒドラと重圧呪文。竜の騎士の強さと怖さ。占い師ナバラとメルル。テランでの遭遇。ギガブレイクに竜闘気。記憶消去。
ベンガーナで買い物するダイとレオナとポップ。日常回だけど、すぐにヒドラ急襲でイベント戦闘開始。圧倒的な強さで撃退するダイと、それに恐怖を覚える一般人。まあ、血まみれというビジュアルの怖さもあってのことだと思います。重圧呪文ことベタンのお披露目でもあります。「ダイの大冒険」オリジナル呪文。かっこいいよねポップ。浮世離れしたお姫様レオナが、かわいくうざい回でもありました。ビキニアーマー?賢者がどこにいる、とつっこむポップですが、ゲームス