渡部卓のレビュー一覧
-
-
-
Posted by ブクログ
特別新しい内容ではありませんでしたが、改めて気付かされ反省したこと。
・人が集まる職場は、管理職が席に座っていない。ただ自分のデスクで待っているのではなく、自ら歩き回って声をかけ、情報をとりに行かなければ、上司も部下も成長できない。
〝優秀なリーダーは首が焼けている〟
・自分と相性のよい人と仕事をするだけでは、上司も部下も成長できない。
・部下が大事な報連相をしてこない、と愚痴る前に、部下が報連相しやすいような工夫や努力をしているか。
・部下の会社への不満に共感はするが、同意はしない。
・部下の悩みや不安に、よいアドバイスができなくても、とにかく傾聴する。
(と、最近よく聞きま -
-
Posted by ブクログ
心身のコンディションを上げて仕事のパフォーマンスを上げたいと思って読みました。
働く上で、というのもありますが、
普通に健康的な暮らしをする上で何が大切かも分かる本。
大きく分けて、
カラダを鍛える
アタマを鍛える
ココロを鍛える
の3カテゴリに分けられていました。
どのカテゴリにも軽い運動と食事については触れられていました。
細かくたくさん実践することはありましたが、
まずは下の3つから実践することに決めました!
寝る3時間前に食事をする
寝る1時間前に入浴したりリラックスできる音楽を聴く
寝る30分前にスマホ、パソコンから目を離す
寝る直前に、ストレッチ、腹式呼吸をする
これは気持 -
Posted by ブクログ
あまり期待していなかったが、よくまとまっている本だった。
うまく、言葉が整理されていて、ストンと入り込むところがある。
こう言う時代なのだね。
『最高の自分』を保ち、結果を出しつづける。
人間は、やはり疲れるのだ。
疲れることを否定していけないから、
疲かれないようにして、疲れたら、早急に回復する。
いわゆる ワークライフバランス を保つことだ。
生活習慣 睡眠・食事・運動を 疲れないようにする。
肉体疲労、精神的疲労、神経的疲労を軽減する。
心理的な仕事の負担(質・量)を軽減する。
デジタルデトックスも必要である。
マインドフルネス。心を満たす状態をつくる。
アンガーマネジメント。怒りのコ -
Posted by ブクログ
ネタバレ朝起きたときにしんどくて仕事に行きたくないと感じることがあったり、仕事中にやる気がでなくなり手がつかなくなることもあった。それをなんとかそれをコントロールしたいと思っていたのでいいタイミングでこの本を読むことができてよかった。
疲れを貯めずにやる気につなげるポイントがたくさんあったが、気に入った一部をメモがわりに記載しておく。
全て実践できればうまくいくような気がしたが、一度に全部実践するのは難しいので少しずつ考え方や心がけを変えていきたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
疲れはどうしてたまるのかを自覚しておくことが大事で、それをうまくコントロールし解消することが疲れ -
Posted by ブクログ
明日に疲れを持ち越さない プロフェッショナルの仕事術
2016/6/20 著:渡部卓
著者はライフバランスマネジメント研究所代表。職場のメンタルヘルス、コミュニケーション対策の第一人者として、講演、企業研修、教育分野、マスコミでの実績は多数に上る。
本当の意味で仕事ができる人というのは、体調や気分に左右されることなく常に高いパフォーマンスを発揮できる能力を兼ね備えている。プロフェッショナルとは、いわば「最高の自分」を保ち結果を出し続けられる人のことである。
本書は以下の7章から構成されている。
①疲れと仕事の関係 基礎知識
②プロフェッショナルの生活習慣
③心の疲れを溜めない思考法
④