あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
寝ても寝ても眠い。
疲れが取れない。
体がだるくて、元気が出ない。
集中したいのにできない。
とにかく今日はもう帰りたい……。
毎日がんばっているけれど、どうしても心と体がついてこないときがある。
この本は、そんな女性たちのために生まれました。
「最近、なかなか疲れがとれない」「集中力が続かない」
「仕事相手や家族、恋人に対し、イライラ、もやもやしてしまう」
などと感じることがあったら、
それはあなたの体・心・頭(脳)のどこかに
トラブルが起きているからかもしれません。
そんなトラブルをすっきり解決させることができたら、
仕事もプライベートも、もっと快適に過ごすことができるはず。
いまはネットで何でも調べることができる時代ですが、
たくさんの情報から自分に役立つものを選び取るのは手間がかかるもの。
本書は、生理学、栄養学、心理学、脳科学などの学問的な裏付けのある情報の中から、
はたらく女性のコンディション管理のために厳選した方法を
ギュッと一冊にまとめました。
デスクワークによる肩こりや腰痛の解消法、
生理中の諸症状や冷え性の改善、
女性の体に合わせたダイエットやトレーニング、
ストレスに負けない心をつくる「マインドフルネス」や「自律神経」の知識など
がんばるあなたの仕事と人生のパフォーマンスをぐんっと向上させるポイントが
これ一冊でわかる決定版です!
※本書は2015年発行『はたらく人のコンディショニング事典』(クロスメディア・パブリッシング)を、女性のライフスタイル、体のしくみに合わせて加筆・改定しました。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
自分のコンディショニングを考えてみると、自分に出来てる事と出来てない事が明確になった。
自分はリラックスの観点から見ると疲れをとったり瞑想したり、ゆっくりする分野に長けてて、
脳を鍛えるという事に着目すると出来ていないなと実感した。たしかに、最近物忘れが多くなったり、朝ぼーっとしたりする事が増えた気がする。
これからはインプットだけするのではなく、どんどんアウトプットして、脳を効率よく鍛えていきたいと思った!
Posted by ブクログ
カラダ・アタマ・ココロ、それぞれ章にわけて、コンディション管理の方法が紹介されている。詳しいというわけではないので、気になった情報・方法を別の本やネットなどで調べるのがよさそう。取り入れられるものが試そう。Apple Watchの呼吸アプリもっと活用しなきゃな。