新将命のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
戦略と実績を残す力について知りたくて読書。
5つの人間のタイプ分析は、『「戦う自分」をつくる13の成功戦略』(ジョン・C. マクスウェル,渡邉 美樹)にほぼ同じ話がある。
偉人たちの言葉が随所に散りばめられていてモチベーションを上げてくれる。
全体的に世界的な外資企業のすぐれた経験と日本的ないい部分を上手に組み合わせたような印象を受ける。
失礼ながら書かれている言葉が非常に若々しいと感じる。メンターを3人持つ、守るべき時間を死守する。2次会、ゴルフなど必要ないと感じたらスパッと止めて時間を確保したなどの著者の経験は参考になる。
人より秀でた能力がない自分ができること。それは品格を高め -
Posted by ブクログ
【感想】
これもすべてのページが赤線状態。
「おわりに」にあるが、
◆経営やリーダーシップの原理原則をきっちりと押さえていながら、読んで納得感があり、腑に落ちる、
そして、ハウツーも盛り込まれた、明日からでも使える本。
◆まさしく、今年の最後を飾るにふさわしいベストワンのひとつと絶賛。
【ポイント】
6/半世紀に及ぶ私自身のビジネス経験からの「経営の原理原則」をコン
パクトに集約した。
21/「つぶれてしまう会社」「生き残る会社」「勝ち残る会社」がある。
売上げが伸び、利益が伸び、その伸び率が業界平均を超え、
競合を超えるもの。
経営の原理原則により、「 -
Posted by ブクログ
2024/読破
一言 偉人と経験による自己啓発
感想
読み物として面白かったです。経験談から学びがありました。とても刺さる言葉が多く、壮絶な経験をされたのだと推測しました。
下記は印象に残った点
「人間とは、その人が、今までの人生の中であったすべての人の総和である」
p18
利益を出す要因の46%は、会社の「外部要因」つまり経済を含む外部環境にあったもの
→つまり54%は内部要因であり、その中で自社の強みと事業領域を見極めて成長させていく必要性がある
3種類の会社
① 潰れる会社
10,000,000円以上の負債を抱えて倒産する。年間の倒産件数は、約16,000社
②生き残る -
Posted by ブクログ
社長になる人のみならず、人をまとめる立場に就くすべての人に読んでほしい良書。シンプルで余計な飾りのないカバーも、本書の内容を体現しているようで良い。この本はたった一度読んだだけで満足して終わるようなものではなく、自分の置かれている状況や悩み事に応じてその都度読み直し、繰り返し学ぶことができる。まさにこれこそ『本』の良さである。
以下、本書より抜粋。
「A man is a sum total of all people he has met in his life. 」
「経営者に知識や経験が必要なのはいうまでもないが、それに負けず劣らず重要なのが、実は『情熱の火を分けてくれる人と付き合う -
Posted by ブクログ
ネタバレ●人間のタイプ分類(情熱の型)
①自然型:大義に向かって意欲や気概に溢れる。5-10%
②可燃型:周囲が着火すれば燃える。80%
③不燃型:生まれてこの方燃えたことがないor燃え尽き症候群。2-3%
④消化型:水を差す、ネガティブ発言。 1-2%
⑤点火型:マッチの刷り方を知っている人。mgrの鏡。5%。
●成り行き人間 vs 目標人間。
成り行きで生きるから、疲労感、疲弊感、閉塞感に襲われる。
目標=会社(キャリア)・家族・経済(財形)・教養(裾野広げ)・健康で構成
●目標=願望+時限設定+行動計画 ただの願望は目標にはならない。
●T字型人材(professional)+ -
Posted by ブクログ
伝説のプロ経営者が教える 30歳からのリーダーの教科書
著:新 将命
30代の青年は熱い鉄である。いま打たないと、いつしか鉄は覚めてしまう。歳をとってからでは、ときすでに遅しと臍を嚙むこととなる。打つとは何を意味するのか。日々経験を積んだ上に、ビジネスパーソンとして成長、成功するための原理原則をきっちり学び身に付けることである。我流・自己流はそのまま放っておくとデタラメ流になる。デタラメ人間はダメ人間となり、ついには負け犬となる。
本書の構成は以下の6章から成る。
①人生を空回りで終わらせる勘違いをしていないか
②リーダープラネットフォームに隙はないか
③大局観を身に付けるためのポイント
-
Posted by ブクログ
部長職以上は必読。
【ざっと内容】
タイトル通り、新さんが経営者として最低限必要なマインドや行動を30項目あげ、丁寧に解説。
目標とは、部下とどう接するか、後継者はどう作っていくか等々。
【こんな人にオススメ】
・部下がいるマネジメント層の方
・将来社長になりたい、なる可能性がある方
【こんな人は読まんでいい】
・入社2,3年以内や学生の人
・部下を持つ予定のない人
・具体的かつ細かい経営事例をinputしたい人
【感想】
さすがという感じ。
言われてみれば当たり前のことだが、出来てないことがたくさん見つかった。
各項目に「こんな人はいないか?」「これが大切な理由は〜だからである」と少 -
Posted by ブクログ
*今日の自分は昨日までの自分の結果である。将来の自分は今日からの自分の結果である。
*あなたの人生の残り時間=(平均寿命-あなたの現在の年齢)×365×(24-睡眠時間)
*①自燃型人間:正しい方向(大義)に向かって事を起こすという意欲や気概に満ちあふれた人。誰の指図を受けなくても、何かを「成し遂げてやるぞ!」と自らメラメラを情熱の火を燃やしている人。会社にはこの自燃型の人間が5~10%くらい存在します。
②可燃型人間:自ら燃えることはないが、誰かがそばに来てマッチを擦ってくれれば燃えるという人。ざっくり言って全ビジネスパーソンの80%以上、つまり圧倒的多数の人がこのタイプに属します。現在は -
Posted by ブクログ
働き方の教科書
・疲労感、疲弊感、閉塞感といった言葉が口をついて出てくる人は、十中八九明確な目標が欠けている。
・百聞は一見にしかず、百見は一考にしかず、百考は一行にしかず。行動計画なしには事は成せない
・目標設定の5K
1.会社 キャリア形成上の目標
2.家族 家族の幸せを実現するための目標
3.経済 財産形成に関する目標
4.教養 教養の裾野づくりに関する目標
5.健康 健康維持に関する目標
・がんばってみたい⇒鯛族はダメ。〇〇までにやりマス⇒鱒族は信じられる目標人間
・唯一の普遍は変化である
・成熟度の高い人は、物事を単眼ではなく複眼で見ることができる人
-
Posted by ブクログ
数々の企業で社長職を歴任し、現在でも多くの企業の社外取締役として活躍する企業運営のスペシャリストである著者が永続する企業に共通する経営の王道について書いた一冊。
経営者、社員、商品・サービス、顧客・社会満足、業績、株主とあらゆる視点から経営についての守るべき原理原則が書かれており大変勉強になりました。
6つをうまくループさせることにより、王道経営が成り立ち、企業が未来永劫繁栄する仕組みを理解することができました。
また有名企業の実例から王道経営のモデルも解説されており、理解した内容の正しさが裏打ちされ理解が進みました。
王道の道を行き、覇道はあっても邪道や無道には堕ちないことが大事であると全