今泉敦子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ面白くないとは言わないが、ちょっと雑
オーウェンが外野からどう見られてるのか
が作中では出てくるけど唐突感が否めない
その前にオープニングでトリックスやイザベラとケイティがランチでもするシーンを挟んで会話させてもやよかったのでは?
ケイティ彼氏だけになったの?
トリックス達から避けられてるの?
ならそれも描写して欲しい
作中一日ですべてを終わらせたかったのもわかるし、それにはスピード感が必要なのもわかる
けれどその分、作者の売りのひとつである丁寧な描写を捨てるほどのものか?
とも思ってしまう
ガーゴイル戦は楽しかった
羽繕い大事なのも苔が敵なのも石っぽくてよかった
サムが人気なのもわかっ -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ・シャンナ・スウェンドソン「ニューヨークの妖精物語」(創元文庫)は 魔法製作所シリーズ作者の新シリーズであるらしい。今回は魔法より妖精である。製作所に妖精は何人も出てゐた。この妖精達、ニューヨークで人間に混ざつて住んでゐた。妖精の本来の容姿は人間とはいささか違ふのだが、目くらましで人間の目を欺いて人間の中で生きてゐた。物語も、魔法製作所である、妖精よりは魔法が中心だつた。あのマーリンもゐた。しかし、個人的にはこの妖精達にかなりの違和感を覚えてゐた。一般的な妖精のイメージと離れすぎてゐるのである。 別に羽根が生えてゐてほしいわけではない。その記述から想像する限り、正に所謂妖精離れしてゐるのである
-
-
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
魔力を失い、イミューンとなったオーウェンと、元々イミューンのケイティのセカンドシーズンの話。
危険な石である月の目をめぐり、大騒動が起こる。
魔法使いだけでなく、人間、エルフ、ノームを巻き込んだ複数の種族間の争いに発展していくが、今回はケイティとオーウェンがまさに話の中心で、マーリンは本当に脇役。
ファーストシーズンでは、マーリンに指示をもらいながらも戦っていくことが多かったが、今回はイミューンの二人で臨機応変に動いていく。
少しずつ成長していっているようにも見えた。
イミューンの二人に焦点を当てつつ、祖母や元上司のミミがしつこいくらいに絡んでくる構図は、最初は面白かったけど、途中で飽きた。
-