浅海ユウのレビュー一覧
-
購入済み
神様が御朱印帳に手紙をというお話でとても面白かったです。ちょっと、切ない話もあって楽しめました。シリーズ化されるといいなぁと思うと同時に他の浅海さんの作品を購入しました。
-
Posted by ブクログ
主人公で高校2年生の紬葵(つむぎ・つむ)は、お父さんの仕事の関係で夜逃げのような状態で東京から引越し転校して、鎌倉の高校に通っていますが、初めは仲良くしていたクラスメイトとも、あることをきっかけに距離を置き、孤独に過ごしています。そんな紬葵が唯一話をするのが入院中の陽輝(はるき・ハル)です。毎日頼まれた本を病院に届けています。お互い惹かれ合いますが、陽輝が治療のため、突然アメリカの病院に転院します。突然紬葵の前からいなくなった陽輝から、毎月手紙が届くようになります。彼の言葉を心に生きてきた紬葵の23歳の誕生日に届いた最後の手紙に書いてあった真実に涙が溢れます。「すべてのことは、長うことから始ま
-
購入済み
面白かった❗️
私はこういった本を読むのが2冊目。この外出自粛週間を使って読みふけっています。
いずれもテーマはなにかしら京都と食になっています。
内容は読んで行くうちにはまっている自分になってますね⁉️
好きなんですね。 -
Posted by ブクログ
ネタバレどうも、マッカーサー紫音です(笑)
ありがたいことに発売日より少しだけ早く読ませていただく幸運に恵まれました。
目下、某社営業部で毎日毒吐きながら生きている紫音です(しつこい
ヒロインと同じ名前でテンションあがってます。
そしてところどころ、あれ?わたしの職場で誰かわたしの言動リークしたのかしら?(ビクビク
というくらい紫音ちゃんがわたしみたいなこと言うのでドキドキしました。
そうか、紫音ちゃんが好かれるのは顔だけか…(腹を抱えて笑った
そうか、紫音ちゃん、女の子に好かれたりするだ!(羨ましい
泣かぬなら殺してしまえホトトギス精神で斬り捨て御免の紫音ちゃんが少しだけ他人に優しくなれたよ -
Posted by ブクログ
これを1ヶ月で書くとは恐るべし(笑)
とにかくお腹が空く作品です。空腹時に読んではなりません。そして深夜に読んではいけません(笑)
個人的にはもう少し癖のあるヒロインがよかったなぁ。
ほかのあやかしキャラのキャラ立ちがしっかりしてるのもあって遥香さんがすーっと喉越し良く消えてしまうのが少し残念。
とはいえ、肝要のあやかしさん達はみなさんかわいいし憎めないしおともだちになりたい方々ばかりです。
もう少し成長した由弦と遥香にもう一度会いたいものです。
あとできればタイトル長すぎてわかりやすいようでわかりにくいし他社との区別がつかないので、出版社はもう少し方向性考えた方がいいとおもう。中身はちゃんと -
-
Posted by ブクログ
神様が神様宛てに気持ちを込めてしたためた手紙は、御朱印という形で主人公の文香とアルバイト仲間である飛鳥井先輩の手によって届けられる。その御朱印を神様がしたためるシーンはちょっと不思議な光景で実際にみてみたいなぁと思った。読書中は文香と飛鳥井先輩の後ろにくっついて神社を参拝している気分になる。
個性豊かな神様が登場するなかで私のお気に入りはスサノオさん。感情表現がダイナミックで面白い。氏神様の摂社に八坂神社が祀られているので、今度お参りしたとき浅海先生のスサノオさんを思い出しニコニコしてしまうかもしれない(*^^*)
御朱印帳を持ってる人におすすめしたい作品。御朱印をいただいたら大事にしようとい -
Posted by ブクログ
この手のお話を読むたびに思うのだけれど、どう考えてもわたしは神に選ばれし者にはなれそうない。かなしい。
わたしに御用人とか郵便屋さんさせてくれたら、けっこうノリノリでフットワーク軽くがんばるんだけどなぁ。でも強欲だからダメなんだろうな(納得
普通の(あえて普通の書きます。別にワケありだとは思えなかったので)の女の子が、人間味のある神々の願いを届けるために奔走するお話です。
古今東西、神々ってほんと可愛いですよねえ。たいてい身勝手で寂しがりやで嫉妬深くて、人間よりも人間くさくて、愛に弱い。
アマテラスさんの天然女帝感がわたしは好きです。さすがアマテラス。
次に京都にいったときは、神様の御