高山理図のレビュー一覧
-
購入済み
良い塩梅のスパイス
薬学の知識にファンタジーと中世をブレンド、
規格外なチート能力をトッピング、
隠し味に不穏要素を少々。
「薬局」という硬いイメージの言葉で
イマイチ読む前はその面白さをイメージできずにいましたが、
読んでみればその面白さに今まで手を出さなかった事に後悔!
異世界に知識チートだけでなく
異世界物ならではの能力チートの楽しさも。
やや展開が早いかな?という気もしなくもないですが、今後にも期待できる作品。 -
購入済み
変わらない
アイディアの枯渇が目立ち出すことの多い3巻目
変わらず面白い
医学的に無理なところ以外チートを使わず医学の勉強になるのではと思う程。
専門家が書いているのでファンタジー部分を除けば事実であろう事に知識的好奇心が満たされる。 -
購入済み
面白いです
薬剤師の異世界転生っていう珍しいパターンで専門的な話も出てくるけど解りやすく面白かった、周りの人達との和やかなやり取りの回も良かったです、温かい気持ちになります
-
ネタバレ 購入済み
良い話
新たな戦力が増え、助けられる人が増えて行く様子をみると、読んでいて安心します。
今まで当たり前のようにしてきた病院行って薬を貰うという行為が、これを読んでどれだけ幸せな事かと考えさせらました。
現代でも、これだけしっかり対応してくれる医師が増えて欲しいものです。 -
ネタバレ 購入済み
ハイスペック
ちょっと笑える所もとてもあって読みやすい。
それにしても薬だけじゃなく化粧品も作れるとは、主人公の能力が高すぎる!
この先も楽しみ。 -
購入済み
面白い
試し読みして面白いと思ったので即購入しました。
異世界物も色々あるけど、特に薬剤に焦点を当てていて医療系の話が好きな人にはオススメです。
テンポも良く絵も見易くて、難しい専門用語があってもスラスラ読めました。
次も購入します! -
Posted by ブクログ
ネタバレ異世界薬局第4巻です。
今回は元異端審問官のサロモン救出と、錬金術師の話ですね。
以前に出てきた社員証のレプリカではなく、秘宝化した社員証をゲットしますし、神脈を開けちゃったりとか、毎度のごとくチートフル活用ですね。
神聖国がろくでもない国だってのは、2巻付近ですでにいろいろ出ていたわけですが、更に厄介な事態になっていますね。ただ、今回の事件で二度と動くことはなさそうですが。
エピローグで現世とつながったりとかして、なんか微妙に終わりそうな雰囲気なんですが、現時点で6巻までは出ているようなので、まだしばらくは続くんですかね。
今回はワクワクする展開が多くて、読むのを止める上手いタイミングが見つ -
Posted by ブクログ
ネタバレ異世界薬局シリーズ第2巻です。
今回は異端審問官と黒死病の話ですね。あと、統合失調症とインフルエンザ。
異端審問官は前巻の最後でちょこっと話が出てましたので、その話の流れから主人公を悪霊憑きとみなして浄化しに来るのですが、当然悪霊憑きではないので、チート能力で圧倒してしまいます。
商売のお祭り的催しの準備に紛れて、黒死病のバイオテロ部隊が来るので、それを撃退したり、患者を隔離したり、特効薬で治したりとかやっていきます。チートの使いすぎでぶっ倒れそうになるとかも。
統合失調症とインフルエンザはショートなのですが、今後も出てくる重要人物が関わってきます。方や貴族、方や元薬師ギルドではありますが。