伊藤勢のレビュー一覧
-
購入済み
おどろおどろしい世界を
原作者夢枕獏のおどろおどろしい世界を、伊藤勢が細密 緻密な筆致で 妖気な世界を見事に描きあげている。NHK大河ドラマで雅な世界と渦巻く陰謀を放送しているが、底辺にはこのような世界が広がっていたということを感じさせられる。ストーリーも絵も見事である。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ私、夢枕さんの原作至上主義なんですが、ほんとに、この作品の博雅さまは博雅さまのこう、核というかこれがなくてはその人にならない、ところがかっちりと入っていて、魅力的なのです。
この作品での衣を着崩して、ちょっと無精ひげがあって、へらっとしてるのに品があって、音楽に真摯で音楽に愛されまくっている、柔い方言で話す博雅さまは、本当に博雅さまだ!!!とおもうのです。この作品全体に言えることなんですけど、夢枕先生の陰陽師の譲れない点をきっちり踏まえてそのうえで伊藤先生の魅力がうまく乗っかっていて、すごく好きです。
晴明さまとの関係性も、違うように見えるんですけど、枝葉を落としていくと結局のところ、博雅さま -
購入済み
歴史大河漫画好きですね。
少女漫画家の諏訪緑先生の「玄奘西域記」が好きで、なんとこの作品は、時代背景的に、「玄奘西域記」の直後位に位置するストーリーである。非常に興味深い。そして、漫画作者さんの伊藤勢先生の作品も大好きなので、とても楽しめた傑作です。
-
購入済み
スーパー歌舞伎でトールキン!!
夢枕獏の原作も岡野玲子のコミカライズも好きですが「こういう切り口で来たか…!」と唸らされる作品でした。
「陰陽師」という作品の振り幅の大きさを感じます。
絵が綺麗で眺めているだけでも楽しめます。特にクリーチャーの造形が素敵。
是非作者の意気込みが感じられるあとがきまで読み飛ばさずに読んでほしいです。 -
購入済み
独特の博雅像
この原作では二回目のノベライズです。「陰陽師」そのものでは三作目?
清明像、道満像はおそらく誰が描いてもこのようになるのでしょうが、博雅像が原作の生真面目な印象が少しとぼけた感じになって「偉大な芸術家とは常人とずれているものだ」という伊藤さんの意向が反映されているようです。
ストーリーはまだ序盤で、謎をちりばめている段階。というか、どうも「陰陽師」シリーズの他のストーリーを交えたり、最期の方は俵藤太のサイドストーリーが盛り上がったところで次巻、となったので元のお話は意外と進まないのかもしれません。まあそのほうが伊藤さんの美麗かつ迫力満点の画力、それに独特のギャグを交えた緩急(好み -
購入済み
伊藤勢はもっと描くべきである!
いや、『ちゃんと描くから遅い』のは判るんだけどね。
さておき。
モンコレは確か20年くらい前のTCG。安田均主宰のグループSNEが作ったゲーム。安田均が『六門世界』を舞台に小説も書いて、プレステでTVゲームにもなったな。
時代的にはMtGが日本に入ってきた頃で、カードゲームが日本でぼちぼち認識された頃。
『ちゃんと痛い』漫画が描ける伊藤勢の『召喚士』。必読。