木山泰嗣のレビュー一覧

  • 反論する技術 弁護士だけが知っている

    Posted by ブクログ

    反論はただのキャッチボール。その技術、いわばスローイングの技術を学んで坦々と実践するといいよ。

    何かつっこみを入れられて反論したいんだけどうまく応えられない。
    こんな時上手に対応する方法は、「何もすべて言い返す必要はない」って事だそうです。
    逆に質問をする、話を変えてしまう、様子をみてみる、相手のおかしな点を指摘してプレッシャーを与える、自分の考えのよさを伝える、証拠を示して納得させるなど。

    比較的ガチにやるものからさらりと流すものまで、具体的に例が出されていて実用的ですねー。色々応用もききそう。

    私が参考になったのは「相手にしない」のバリエーションで熱意を褒めるってやつです。ツンデレ打

    0
    2012年08月25日
  • 反論する技術 弁護士だけが知っている

    Posted by ブクログ

    上手に反論出来れば~と思って読みました。
    口下手でも何とかなりそうな技術が書かれてます。
    ただ、一度にこの本に書いてる事をやってみようなんておそらく無理かな^^;
    普段の会話で練習ですね。

    0
    2012年06月20日
  • 憲法がしゃべった。

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    本にも書いてあるが、一時間で読むことができる「超」入門書。

    個人的には少し物足りなさを感じたが
    日本国憲法の要点をまとめてあり、とても分かりやすいです。


    2012年3月時点、大阪維新の会の躍動が目覚ましい。

    国政進出を目指して掲げた「維新版 船中八策」の内容には
    憲法改正についての内容が含まれています。

    国民投票法もでき、憲法改正について
    とても現実的になってきました。

    憲法改正を考えるのにおいて、憲法について知る必要があります。
    そのためにも、このような入門書を読むことはプラスになると思います。

    0
    2012年03月05日
  • 憲法がしゃべった。

    Posted by ブクログ

    憲法の素晴らしさを、ポイントを絞り、ストーリー形式で表現。放射能汚染によって、法治国家としての日本が問われている今、憲法と親しみたい初心者にはいいと思う。

    0
    2011年10月06日
  • 憲法がしゃべった。

    Posted by ブクログ

    ■全体として何に関する本か
     本書は、日本国憲法について、幼児でも分かるような言葉で書かれた一冊である。日本社会が混沌とし、震災の影響で【25条:生存権】についても改めて考えさせられる今、日本国憲法の基本的な考え方に触れるのには適している。話の内容は決して深くはないが、学生時代に学校で教わったことを思い出す切っ掛けとなる。学生の頃とは違って、日本社会のことを少しは考えられるようになった今、再度、日本国憲法の考えに触れることには意義がある。


    ■何がどのように詳しく述べられているか
     「憲法が何のためにあるのか」「憲法は何を保障しているのか」「国民になぜ義務があるのか」など、日本国憲法の根本的

    0
    2011年09月24日