はるな檸檬のレビュー一覧
-
購入済み
全ての人に、読んでほしい
妊娠中に図書館で借りて読み、幸せなだけではない現実の妊娠と出産、育児の辛さを知った。
出産後、どうしてもまた読みたくなり電子版を購入。
授乳が上手くいかない中、幾晩泣きながら読んだろうか。
辛さを丁寧に冷静に描き、尚且つ暖かく寄り添ってくれる良書。
妊婦やその周囲の人に1番にすすめたい。
議員さんや企業の役員さんなんかにも読んでほしい。
なんなら全ての人に読んでほしい。 -
Posted by ブクログ
恋愛の核心をついている作品で思わず一気に読み進めてしまいました!
読んでいるうちに、そうなんだよなぁ、そうか自分の中の本当の気持ちはこうだったんだ、と気づかされて感動してしまいました。
特に自分の心の声には2種類あって、自分の内側から湧き出てくる本心の声「腹の声」と、人の目や世間の価値観に影響されてできた「頭の声」。
私含め婚活難民は腹の声と頭の声がバラバラになって本当の気持ちを見失いがち。
だけど、頭の声で決めてしまうと後悔する。腹の声は、他人には関係ない絶対の世界、純粋な自分だけの声。頭の声は他人と比較した相対の価値観なんです。
恋愛、特に結婚は腹の声が大切。腹の声には前向きで力がある。 -
購入済み
普通なんて存在しない
どうも生きづらいなと感じてる人、必読のコミックです。たとえ生きるのが下手なダルダル星人でもちゃんと自分の居場所は見つけられる、読み終わったらそんな風に思える勇気がもらえました。
-
Posted by ブクログ
自分のことかと思った。気持ちを代弁してくれてありがとう。当時、うまく気持ちを吐きだせなかった。一生懸命していても、空回りしてるみたいで、みんなできること、私だけできないと自分を責めて…。何気ない一言が胸に刺さって取れなくて。母乳育児の苦しさ、ものすごくよく分かる。してあげたいけどできない…。諦めろと言われた母親の言葉。ちょっとしたことをお願いしても、めんどくさそうにする旦那。1人でいろんなこと背負いすぎて、放って置けないこの小さな存在を抱きながら、どうしようと涙した日々。振り返れば辛さも薄れて来てるけど、でもあの時の孤独感、虚無感は忘れられない。
でも2人目の時は2人目の余裕からか、母乳もし -
Posted by ブクログ
涙が出た。
今まで、自分が関わってきた色々な妊産婦さんの姿が走馬灯のように駆け巡った。
私のことばで、誰かを追いつめてはいないだろうか。
助産師という仕事は、私が毎日出会って関わっている方々は、これだけナーバスな状態にあるということを、今まで以上に思いやらなくてはならない。
私たちの言う些細なひとことも、一生忘れられないほど傷つけてしまうこともある。
帝王切開の手術中に握った手を離すことが、どれだけ心細いのか。
もっともっと、慮らなくてはならない。
私たちは、日々新しい妊産婦さんや赤ちゃんに出会っていて、新生児の扱い方もこなれているけれど、お母さんたちは、あんなに頼りないくたっとした生物を前