田口智隆のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
お金に関する本やYouTubeで見た内容と殆ど変わらず、新しい収穫はなかった。
だから、お金についてある程度学んでいる人が読むには物足りないかも。
逆に言えば、この本を読めば、世間で言われているお金のことについては何となく押さえられると思う。だから、初学者にはオススメ。
個人的には、税金と保険のバランスについて知りたいと思っていたから、それについて書いてあったので★5。
本書にも書いてあるが、2018年時点での情報をもとに書いてあるので、今とは少し違うところもちらほらあると思うので、読み終えた後に自分で情報収集することが必須。あと、最後は自己責任で行うこと。情報を鵜呑みにして実践しないこと -
Posted by ブクログ
時間の浪費を減らせば、必ずお金の浪費も減っていく。
時間の使い方は、すなわちお金の使い方でもある。
お金を貯めている人たちは、目先の利便性にとらわれず、長期的な視点に立っているので、健康の重要性をとてもよく理解している。「体こそが資本だ」ということをよく理解しているのだ。
どうしてもマイホームを買うなら中古、ローンは10年まで
貯蓄体質の人はみな、朝型生活をしている。
本当の意味で疲れを取るには、マッサージに行ったり、電車ではなくタクシーを使うのではなく、睡眠を取る。睡眠の時間を削れば、出費は増え、貯蓄は減ると心得ておこう。
安いものを遠くに買いに行くときには、十分に費用対効果を考えてほしい。 -
Posted by ブクログ
投資という言葉を聞くと、
「まとまったお金が必要なのでは…。」「ギャンブル性が強いのでは…。」など、マイナスな先入観を持っている人も多いだろう。
そんな印象をとっぱらい、具体的に投資について検討したくなるのがこの本。
年収が低い人でも気軽に、堅実にできる投資を紹介していく。
前半は、なぜ今投資なのか、年収が低い人にはどんな投資が適しているのかの記述があり、
後半は、積立投資としての投資信託の紹介と、その具体的な方法が書かれている。
投資を考えているが知識がなく、何から始めればいいのかわからない、という人には必読の本。
逆に、すでに投資の知識がある人や、FXなどですぐに大きな利益を求めている -
Posted by ブクログ
この本は投資の本ですが、株や債券などの商品ではなく、自分に投資する人向けの本です。日々の生活に対するお金の使い方をシンプルにして、歳出を抑え、その分浮いたお金をまず自分に投資することを伝えています。
影響を受けた著者の言葉:時間つぶしは人生つぶし。今は稼ぎが少なくても将来的に稼げるようになるためには、自分にスキルを付けるために集中的に時間を費やさなくてはならない。
著者本人にお会いして、お話を聞く機会に恵まれました。その内容に対する印象そのままの方でとても熱い方でした。文章も気迫を感じるもので、説得力をとても感じさせてくれる書き方で印象的でした。 -
Posted by ブクログ
「お金に縛られない人生」
なんという魅力的な生き方だろう。
若い時にお金が貯まらない悪い習慣を断ち切り、しっかり働いてタネ銭を集め、それを使って投資して資産運用しましょうという本です。
思わずクスっと笑ってしまうエピソードと、筆者の独特な言い回しでとても軽快に楽しく読み進められます。
表紙の絵の、なんとも情けないサラリーマンもグッド(笑)
特に印象に残った箇所は、
「時間もお金もどう使うかが大事。タイムイズマネー。仕事の給与は自給換算するとサービス残業を減らすことができる。」だとか、
「いつかはお金持ちになる。なんて、いつかは絶対訪れない。
何故なら、人間は楽なほうへ流れてしまうからであ