あらすじ
本書は、
投資によってインフレ時代を勝ち抜き
お金に困らない生活を手に入れるための指南書。
短期間で大金を稼ぐ投資法ではなく、
積立投資と投資信託を組み合わせて
長い年月をかけて資産をふやす、資産形成の方法を紹介する。
投資信託には、
ファンドマネージャーが選んで組み合わせた商品を購入する
「アクティブファンド」と、
日経平均などの指標と連動している
「インデックスファンド」があるが、
本書は、投資経験のない初心者を対象としているため、
よりリスクの低い「インデックスファンド」を中心に紹介する。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
投資という言葉を聞くと、
「まとまったお金が必要なのでは…。」「ギャンブル性が強いのでは…。」など、マイナスな先入観を持っている人も多いだろう。
そんな印象をとっぱらい、具体的に投資について検討したくなるのがこの本。
年収が低い人でも気軽に、堅実にできる投資を紹介していく。
前半は、なぜ今投資なのか、年収が低い人にはどんな投資が適しているのかの記述があり、
後半は、積立投資としての投資信託の紹介と、その具体的な方法が書かれている。
投資を考えているが知識がなく、何から始めればいいのかわからない、という人には必読の本。
逆に、すでに投資の知識がある人や、FXなどですぐに大きな利益を求めている人には適さない本である。
私は前者なので☆5。
以下要点メモ。
ネタバレあり注意。
投資信託(ファンド)にはインデックスファンドとアクティブファンドがあり、前者はローリスクローリターン、後者は逆にハイリスクハイリターン。
積立型の投資信託には前者が適する。
商品は以下を参考に選ぶ。
1.購入手数料が0。
2.信託報酬が1%以下。
3.純資産残高が増えていて、長期間運用されているもの。
4.いろいろな種類が入っているインデックス型バランスファンドを選ぶ。
どこから買うか?
筆者オススメは、
セゾンバンガードグローバルバランスファンド
楽天資産形成ファンド
SBI資産設計オープン
マネックス資産設計ファンド
だめなもの
分配型
旬のもの型
派手な宣伝型
以上に気をつけて投資をし、定期的に運用状況をチェックする。