椎名軽穂のレビュー一覧
-
購入済み
家族とか友情とか
もちろんメインは爽子と風早くんのラブストーリーなんだけど、周りの友達のことや家族のこととか関係性がちゃんと描かれているので、そこがとても好きです。
爽パパもなぁ、ニット帽の一件ではちょっと爽子が可哀想だと思ったけど、風早くんがあんなに好青年だもん、認めるしかないよね。
それにしても突然親に会うことになった風早くんの好青年ぷりがすごい。あんないい子今どきいるかしら。風早くんならどこの親も安心だろうな。
そしてちづとあやねの友情も、こんなエピソードごあったのかと。そこにもちゃんと爽子がちょっとずつ参加してて。
本当に読んでて満足のいく本だと思います。
-
購入済み
キュンキュンする
ちづと龍の関係は本当に憧れるしうらやましい。
龍がかっこいいじゃないですか。寡黙で一途で、女々しくなくて本当の意味で優しい、みたいな。
泣きたい時に胸貸してくれる、こんな幼なじみいてくれたら心強いですよね。
爽子と風早くんの関係もゆっくり少しずつ縮まっていくのが、すごく微笑ましいしキュンキュンすます。
爽パパだけはもうタイミングが悪すぎてイラッとしちゃうけど、あんな家庭今どきあるかしら、と思いつつも、爽子の素直さとか優しがよく分かるエピソードです。
勝手にニット帽被ったパパを見る爽子の切ない表情に、めちゃくちゃ同情しました。
-
購入済み
友情
マンガを読む時って誰かに感情移入することがあると思うんだけど、大概は主人公で、この巻でもやっぱり爽子のような立場だったらどうするだろう?と考えることがある。
あれほどみんなに避けられてたら、勇気を出せるだろうか、とか、それでもみんなの役に立ちたいと思えるだろうか、とか。
じゃあ、吉田さんや矢野さんの立場だったら?
周りにどう思われようと爽子の味方でいてあげられただろうか。
その他のクラスメイトなら、噂をする方だったのかな、とか。
人と関わることの大切さとか、いろいろ考えられるシーンがあって、でも爽子の天然でポジティブなところがあるから重たくならないんだろうな。
爽子の頑張りが周りを変えていく。 -
購入済み
名作
何度も読み返してしまいます。
何度読んでも爽子頑張れって応援してしまいます。
今の時代、これだけ避けられたりすると病んでしまったり、ネガティブに考えてしまうけど、爽子がちょっとズレててよかった(´▽`) '`
ポジティブに変換できる、誰かの役に立つためには何ができるかを考える、そんなことが常にできる子はなかなかいない。そんないい意味でズレてる爽子、応援せずにはいられません。
風早くんの爽やかさも少女マンガのお手本のようだけど、嫌味もなく本当に素直でいい子。
これを読むとこんな青春を送りたかったなぁと、いつも思います。
読み返したくなる時って、爽子のような素直さや謙虚さが足りなくなっ