あfろのレビュー一覧

  • 月曜日の空飛ぶオレンジ。 1巻

    Posted by ブクログ

    全編「へやキャン△」のシュールな回みたいな話が続く感じ。
    このノリがクセになったら抜けられない・合わない人には面白さが分からないみたいな両極端な漫画だと思います。
    2巻で終わっちゃうのも理解できなくはない、できなくはないんだけど……私はこのノリかなり好きなのでもう少し続いてほしかったなー

    0
    2024年11月06日
  • ゆるキャン△ 16巻

    Posted by ブクログ

    やっぱりいいですな。キャンプに行って、美味しいもの食べて、あちこち見て回って、それだけのことがとてもいい。
    新キャラの後輩ちゃんたちもいいキャラで、先を読む楽しみもできたし。アニメもうすぐ終わりでさみしかったけど、ちょっと持ち直した。
    (次巻と次シリーズはよ来て…!)

    0
    2024年06月20日
  • ゆるキャン△ 1巻

    購入済み

    単純に面白い

    アニメから原作マンガへ入りましたが大分絵柄が違うな、と思いました。
    がしかし面白さは全く損なわれておらず、むしろ細かい描写はさすが原作、といったところ。
    主人公は意外にも「しまりん」。でもなでしこや回りのキャラが非常に良い味を出しているので話にものめり込みやすいですし、キャンプでの豆知識もちょこちょこ入るので実際にキャンプしてみたくなりますね。

    #ハッピー #笑える #癒やされる

    0
    2023年12月21日
  • ゆるキャン△ 1巻

    無料版購入済み

    読んでるとキャンプがしたくなります。外でのカップラーメンや鍋なんて最高!テントや寝袋の知識なんかも学べてタメになる。

    0
    2023年11月30日
  • ゆるキャン△ 15巻

    購入済み

    サイクリング&キャンプ

    野クルに新入生が入ったことで部活化する模様。
    今回ナデシコほぼ現れず(笑)
    ロードバイクでキャンプってのはかなりハードそうな気がする。
    荷物最低限に抑えても重量感出てくるだろうし、時間も余裕取れなさそう。

    #癒やされる #ほのぼの

    0
    2023年11月24日
  • ゆるキャン△ 15巻

    Posted by ブクログ

    冒頭から早速描かれるのはあおいとメイによるサイクリング
    始まる前は70キロなんてと思っていたけど、始まってしまえば意外とスイスイ行けるようで。今回の場合はそれほど経験値に差がない二人だからこそ呼吸を合わせ、楽しい旅程に出来た一面もあるのかな

    長い旅路だからと変わりに描かれるのは千明と鳥羽によるサシの会話。共通項は少なくても趣味人だからこそ捗るこだわりに関する語り
    海外ドラマに興味があると明かした千明に対して、平然と大長編を薦める鳥羽はなかなかのタイプ…。けど、千明も趣味人だからかその流れに付いて行ける
    また、バタークッキーの食べ比べなんて趣味と興味が高じなければ出来ない芸当も千明と鳥羽だから

    0
    2023年11月18日
  • ゆるキャン△ 15巻

    Posted by ブクログ

    キャンプ漫画というより自転車漫画になってる。
    ご飯は相変わらずおいしそう。一番食べたくなったのはバタークッキー。

    0
    2023年11月11日
  • ゆるキャン△ 12巻

    Posted by ブクログ

    第12巻。千明、あおい、恵那のみずがきキャンプと薪割り編。
    凝ったキャンプ料理を作るのって結構大変かな。家での準備次第なんだろうけど、調味料をそろえて持ってくのが手間。ゆるキャンではよくやってるなと思います。
    段ボール燻製は我が家もほぼ毎回やってる。4個100円のプロセスチーズがこんなに旨くなるかー!って主張したくなる。ガムテで補修しつつ15年使いまわした燻製用段ボールも去年新調。段ボールが畳めて軽くてベター。

    薪を家で揃えとくのはちょっとあこがれ。山間のお宅では普通のことだったりするけど。

    0
    2022年12月31日
  • ゆるキャン△ 2巻

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

     少女たちは少しずつコミュニケーションを深め、確かな友情が築かれつつあります。何というか、青春の貴重さというか純粋純朴な感情の尊さというか、日々の暮らしがいかに素晴らしいものであるかということを感じさせられるようなコミックです。
     さて、2巻になりましたが時間の進みがゆるやかなコミックです。なでしことリンは初めて一緒に約束してキャンプに向かうことになります。リンのなでしこへの扱いもややこなれてきて、ぎこちないながらも時間の共有を楽しめている雰囲気です(尊い)。野クルのメンツとの初キャンプも楽しそうで読んでいるおじさんもうれしいです。
     さてせっかくのキャンプであるので自然の風景に関していうと、

    0
    2022年12月17日
  • ゆるキャン△ 11巻

    Posted by ブクログ

    第11巻。大井川後編。
    バイク欲しくなる。125㏄くらいの手軽なヤツ。そしてバイクに乗り出すと、たぶん一緒に走る友達も欲しくなるんだろうな。ライダーがつるんで走ってるのはそういうことなんだろうと思う。最近登山でもバイクで来てる人を見かける。林道狭いし駐車場所の心配しなくていいからな~。
    静岡県の山の方が吊り橋と温泉天国だってのは初めて知った。いつか行ってみよう。

    0
    2023年01月21日
  • ゆるキャン△ 10巻

    Posted by ブクログ

    第10巻。恵那んち庭キャンと大井川前編。

    庭キャンって昼間はいいけど、夜テントを張って実際に庭に寝てみると、市街地って意外に音がうるさいんだよね。車の走行音は仕方ないとしても、湯沸かし器の音とか、水を流す音とか、電灯かなんかのハム音とか。
    ちなみに庭とかガレージとかカーポート下で、焼肉orジンギスカンをやるのは北海道じゃ日常的行為なんだが、これも一種の庭キャンなんだろうか・・・

    大井川。SLしかイメージ無かったけど、ダムや吊り橋も観光資源になってるとはね。道が狭そうだしバイクで行ってみたいかな。

    0
    2022年12月14日
  • ゆるキャン△ 9巻

    Posted by ブクログ

    第9巻。野クル伊豆キャンプ後編。

    当地の食材でキャンプ飯。うまいんよね。酒も進むし。これでどれだけ体重増えたか。上富良野の豚サガリ、オホーツク海のホッケ、ルスツ豚のトントロ…

    「なんか…なでしこちゃんが越して来て 色んな事が変わった気がする」
    「私も…みんなに会っていろいろ変わったと思う」
    良いシーンだよ。こうやって友達と夜更かしして、しみじみ話せるってありそうで、なかなかないもんなー。男はバカ話か趣味の話題ばっかで。女子はあるのかなあ…

    0
    2022年12月14日
  • ゆるキャン△ 8巻

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    第8巻。野クル伊豆キャンプ前編。

    鳥羽先生はじめ学校の先生も理解あるが、この子たちの親はみんな良い見守り方してると思う。ポンとお金も出してくれるけど、「趣味(キャンプ)に使うお金はバイトで稼がないとね」と思うくらいに自立させてる。うちの連れ合いはよく「遊び金欲しさに働く」って言ってるけど、それでいーんだよなあ。
    孫と一緒にバイクで走れるリンのおじいさん格好ええ。

    0
    2022年12月05日
  • ゆるキャン△ 7巻

    Posted by ブクログ

    第7巻。なでしこの初ソロキャンと早川

    「日本全国知らない場所がたくさんあるのに、何も海外行かなくたって」と公言してた時期があった。だが、あるきっかけで、海外しかもアフリカに行ってその後2年間も過ごしたなんて、変節もたいがいだなと自分でも思う。異文化に身を置いてみて、人間やること・感じることはあんま変わんねーなってことと、どんな環境でも生きていけるもんだなってことを若いうちに体感できたことは良かったと思う。
     一方で、失ったものもあって、その一つが「日本全国知らない場所」を回ること。今からでもやればいいんだけど、日本端っこに住んでて海を渡るとなるとなかなか難しい。
     第7巻を読んで、世界最古の

    0
    2023年01月21日
  • ゆるキャン△ 6巻

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    第6巻。バイト代でグッズ購入と山中湖のお話。

    なでしこちゃんの買ったガスランタンではないが、UCOのキャンドルランタンがお気に入り。明るくはないから調理や食事向きではないけど、焚火や夜更かしのおともにちょうどいい。もう20年位使ってる。
    チェアはどうせすぐ汚れるし軽いほうがいいので1500円程度のを買い替えながら使ってるけど、ヘリノックスは使ってみたい。

    薪ストーブ+タープはいいなあと思うが、ちょっとハードルが高い。室内用と指定されてるけど、カセットボンベストーブがいいんじゃないかと思ってる。

    0
    2022年12月02日
  • ゆるキャン△ 14巻

    Posted by ブクログ

    羊か豚かは流石に区別付くだろ、と言いたいが、羊肉なんてジンギスカン以外に食べる機会そうそうないし、この肉がジンギスカンだ!と教育されていたら案外気づかないものなのかも。にしてもイヌ子一族は皆嘘つきの家系なのかよ

    0
    2022年11月30日
  • ゆるキャン△ 5巻

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    第5巻。年末年始バイトと浜名湖編。

    学生の時、年末バイトで、お歳暮やテレビショッピングの宅配ドライバー助手をやってた。お歳暮、生花、プラのチェストなんかは一人で持っていく。中には木製箪笥とかもあってドライバーさんと二人で4階とかまで運んだり。体力があったからできた仕事だったと思う。なでしこちゃんのように。

    静岡県は海と山と大きな川があってお茶畑もあって気候が温暖で、東西に伊豆から浜名湖まで長くて変化もある。静岡市は縁あって行く機会があったけど、御前崎とか、浜名湖とか、富士宮とか、いつかゆっくり回ってみたい。

    0
    2022年11月30日
  • ゆるキャン△ 4巻

    Posted by ブクログ

    第4巻。描かれてるのはクリキャン。テンション高くて楽しそう。
    学生の時住んでいた寮ではクリぼっち(という言葉は当時無かったが)飲み会が盛大に開かれていた。寮生活は毎日が非日常で、誰かいつも居たから全然寂しくなくて、彼女を作るひまも金も無かった。そんなテンションの高さを思い出してしまった。
    富士山を見ながらキャンプかあ。いいなあ。

    0
    2022年11月28日
  • ゆるキャン△ 3巻

    Posted by ブクログ

    第3巻。1~2巻が面白かったので今度は3~5巻を購入。夜景とかの描写がいい。

    アウトドア屋は行くだけで楽しい。あー、こんなのもあるんだとか、実物見て意外と小さいのねとか、これはごつくて建てれんわとか。
    そこそこの質のキャンプ道具は長く使えるから、揃えてしまえば、あとはガソリン代・燃料代・キャンプ場代(無料もある)だけなので、そんなに高い趣味でもない。でも、学生さんには道具を揃えるところが厳しいのは確か。親とかが持ってないと厳しいよね。そういや、ウチにも使ってない二人用テントあるなあ。

    見晴らし系のキャンプ場は、確かに風が強くて建てるのと撤収に苦労する。デカいのはテントごと持ってかれるし、ポ

    0
    2022年11月26日
  • ゆるキャン△ 13巻

    Posted by ブクログ

    今回は珍しく野クルメンバーが個別に行動する回。ソロキャンにお花見、サイクリング。それでもSNSで常に繋がっているのはいつもの光景で、そりゃ劇場版のように何年経っても縁が切れない関係になりますよね。そろそろ作中では春休みが終わり、次巻からは新学期。多分途中登場した2人はそういうことですよね

    0
    2022年11月23日