大江英樹のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
タイトルが気になって読んでみました。
お金について大変読みやすい本でした。
具体的にどうお金を減らすか、という点は書かれていません。
どちらかと言うと、お金に対するマインドについて、でしょうか。
印象に残った箇所をつらつら書いてみる。
お金は一億円あってもそれだけでは生きていけない、食べるものや生きていくのに必要なものを手に入れるための手段でしかない。
確かにお札やデジタルの数字だけでは、生きられない…な。
死ぬ時に一番たくさん資産を持っているのも、おかしな話。
若い時はお金と時間がなくて旅行に行けなかった。歳を重ねるとお金が多少あっても、健康・体力がネックになって行けなくなると…まさ -
Posted by ブクログ
能という芸能を末代まで残すべく、子孫への教訓として書き残された「花鏡」や
「風姿花伝」。
これらは世阿弥が書き残したと言われています。
「初心忘れるべからず」「秘すれば花」などな誰もが一度は聞いたことがあるかと
思います。
これらは全て世阿弥の「花鏡」や「風刺花伝」からの一節なのです。
世阿弥は能の演者ではありますが、今風に言うならば名プロデューサーでもあり、
イノベーターでもありました。
どうすれば能という芝居が観客の心をとらえることができるのか、どうすれば
能が未来永劫輝くことができるのか。
それをまとめたのが、「花鏡」や風姿花伝」と言われています。
それらは現代のビジネスに -
Posted by ブクログ
※Audible会員 聴き放題の対象
第1章 「億り人」とはどんな人たち?
今、なぜ「億り人」なのか?
第2章 億り人の思考と行動
億り人に共通することは…
➡︎『学び』
億り人、つまり純金融資産1億円以上を持つ世帯は、2020年時点で日本に約133万世帯存在し、全世帯数5,572万世帯の約2.4%に相当する。
100世帯に2〜3世帯、学校のクラス単位で考えれば1クラスに1人程度の割合で存在する計算で、意外と身近なその存在。
共通するひとつの例が、先取り貯金という堅実な習慣。
月収の1/4を即天引きし、ボーナスは全額貯蓄する。
本書では、この本多静六式の貯め方を実践のヒントとして紹 -
Posted by ブクログ
人は金持ちではなくて、幸福であること(幸せ持ち)を目指している。お金は幸福になるための道具にすぎない。この本は、お金(道具)に対するに大江流・指南書である。
お金を使って得るべき幸福とは、①時間②信用③健康④幸福感(自己満足)である。
特に私が共感したのは、『人生は思い出を積み重ねること』と言うフレーズ。愛する家族や友人と一緒に過ごした思い出こそ、人生の最後に旅立つ時に、本当に幸せ感をもたらしてくれるもの。そんな思い出をたくさん積み重ねるよう、しっかりお金を使っていきたい。
思い出の複利効果を高めるためにも、若い時から思い出作りにお金を使っていきたい。 -
購入済み
とても参考になりました!
少し前の本になりますが、試し読みで目次に読みたい項目があったので、買ってしまいました(^^)!
とても役に立つ情報がたくさん得られました。それに、最近流行りの不安を煽る言葉に踊らされてはいけないことも分かりました。悲観したり不安になる必要はないけど、きちんとやることやった方が良い、というとても地に足の着いたお話で、元気な気持ちになれました。来年の1月を目標に、iDeCoとつみたてNISAを準備中です!
ところで、大江先生がこの本で述べている、マネー本とダイエット本が似ているというくだり、本当に同感です!実は、マネー本コーナーに初めて足を踏み入れた時の感想が、「ダイエット本コーナーにそっくり