小林薫のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレインテル社のアンドリュー・グローブによる、ミドルマネージャーへの指南書。
ビジネス書なんだけどちょっと難しく(翻訳のクセか?)、それなりに気合を入れないと掴みかねたりする。した。
多分骨子としては「最小の労力で最大の効能を得る」という部分に集約されると思う。その思想から「制約的ステップ(いわゆる律速段階だ)」「ワンオンワンの重要さ」「様々なインディケーター(観測機)を導入する」とかが出てくるんだろう。
つまり、今の仕事やこれからの仕事がどの程度将来の時間を省略できるか…というところかな。部下に月一度1時間でも真面目に向き合えば、その一ヶ月の能率が上がるワケで、やらない理由ってないよね?となる -
Posted by ブクログ
40年以上も前の内容だが、現代でも通じるという点に驚きを隠せない。
工場生産を中心として話を整理しているためアウトプットという点に絞ってまとめられているためスコープがわかりやすい。しかしその分人の特性などに関しては記述が少ないのでインディケーターなど、マネージャーからの命令によって取得するのではなくチームとして積極的に取得するためにはどのように広めていくのかが鍵になっていくのかもしれない。
言葉としては出てきていないものの、現在よく話題になる心理的安全性に関しても指摘されている。
また、グローブの法則として提示されている「共通の事業目的「持つすべての大組織は、最後にはハイブリッド組織形態に落ち -
ネタバレ 購入済み
下僕の吾子と布都がかっこいい。命令している斎さんはもっとかっこいい。こんな風に、霊を上げたり下げたり出来てしまうなんて、最早人間技では無い。
-
ネタバレ 購入済み
従者までいる斎さん、凄い。元々、能力があったんだろうが相当修行も積んでいないと、こんな事は出来ない。旅館が潰れるかもしれない程大きな事を助けてもらったのに、寸志でいいの?
-
ネタバレ 購入済み
低級霊をハナクソと言ったり、落武者はオッチー呼ばわり。怖いのになんか笑える。
落武者が最後、美しい武士の姿になって驚いた。
斎さんの力が凄い。 -
ネタバレ 購入済み
斎さん1
斎さん、軽い~www 表紙絵が恐ろしいから身構えていたら、頼もしい斎さんの飄々とした軽いキャラに救われました~www う~ん。斎さん、サイコーです♪
-
ネタバレ 購入済み
斎さん2
表紙絵が怖すぎるけど、登場人物の斎さんが、とってもステキで頼れる粋なキャラなので、読みやすくてよかったです。斎さん、実在の人物なんですね~。お会いしてみたかったな~。
-
ネタバレ 購入済み
広告で気になっていたカレンダー
SNSで見かけたカレンダーの話が気になり、こちらで購入。
実際に取材して誰かの身に起きた話が収録されているんですが
どの話も興味深く読ませてもらいました。
それにしても20〇〇年に何が起こるのか、ちょっと不安です。
白くて丸いもの、も弁天様ってそういう意味があったのか、と
勉強にもなりました。シリーズで出ているので、徐々に
集めて読んでいきたいです。 -
Posted by ブクログ
2022/07/20
以前に一度読んだときはサラサラっと読んでしまっていましたがじっくり読み返してみると面白かった。
インテルさんのCEOだったアンディーグローブが書いたマネジメント(経営管理)についての本。
1984年に「ハイアウトプットマネジメント」、1996年に「インテル経営の秘密」としてまとめられた本。その時代にこれだけ普遍的な書籍にまとめられていたのはすごいな。。
・業務プロセスにおけるリミティングステップを明確にする。朝食セットを顧客に出すという仕事であれば①トーストを焼く②ゆで卵をつくる③コーヒーを淹れるの3STEPのうち一番時間がかかるのは卵をゆでること。だとするとそこがリ -
ネタバレ 購入済み
平安美人
平安時代の美人って、今の美人像と真逆だったんじゃなかったっけ???
でも、鼻筋は通ってる事は今も昔も変わらないんだよね
って事は、平安時代も美人ではなかったのか…