長浦京のレビュー一覧

  • リボルバー・リリー

    ネタバレ 購入済み

    スタイリッシュなアクション小説

    綾瀬はるか主演で映画化すると聞き、大慌てで2023年8月初旬読了。

    「東京大震災」直後の帝都・東京と云う、あまり小説の舞台設定としては、あまり御目に掛からない素晴らしい時代にしたことは、とっても高く評価します。
    この頃の日本について、テレビやメディアが「軍部がのさばっていた、言いたい事も言えない暗い日本」みたいな、碌に調べもせず勝手なイメージを植え付けているので、伸びやかにカッコよく行動するヒロイン、リリーは読んでいてとても新鮮でした。玉の井界隈の描写も素敵でしたね。
    これは「映画のノベライズ本なんじゃないの?!」と、読後強く感じたぐらい映像的な描写が多く楽しめました。
    物語自体は、か

    #アツい #カッコいい #ドキドキハラハラ

    0
    2023年08月08日
  • リボルバー・リリー

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    自らひとりを残し女中を含む家族全員を軍によって殺された少年慎太は、父から託された書類を狙う軍そして軍の息のかかったヤクザに負い続けられる。
    そんな少年を助けるのが、銃の扱いでは右に出るものがいない、元諜報員の百合。
    何も知らなかったひとりの少年が国家や世界を巻き込む陰謀の真っ只中で命を狙われ、それから逃れ守られ切り抜けるアクション小説。

    時々出てくる固有名詞や見知った地名で作品のリアルさが増すのが好みでした。
    映画もそろそろ公開なのかな?たのしみです!

    0
    2023年07月05日
  • リボルバー・リリー

    Posted by ブクログ

    映画になるみたいで読んでみました。

    同じような展開が続いてるようで、お腹いっぱいになりかけました。

    日露戦争、第一次世界大戦、シベリア出兵、関東大震災…
    日本が突き進んだ近代化の足跡も垣間見えるのはおもしろかったです。

    0
    2023年04月30日
  • リボルバー・リリー

    Posted by ブクログ

    ピンチに次ぐピンチ❗百合と慎太のコンビが繰り出すアクションは止まらない‼️
    あの『世界の中心で愛を叫ぶ』の行定勲監督が、神秘的に描くのか、エログロで描くのか? キャストは誰なのか? 映画化楽しみです

    0
    2023年04月01日
  • リボルバー・リリー

    Posted by ブクログ

    この方の描く主人公格の男性キャラの性格が私は好きなのかも。
    映画とか漫画のように画が浮かびやすい文章もとても読みやすい
    あと読んでるときの「ムナクソワルイ」感覚が私は好きなんだと思う。

    他の作品も読んでみたいな、と思わせる。

    0
    2020年09月06日