鳥野しののレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
表紙に惹かれ何の知識もないまま購入。
私はユリもBL漫画も大の苦手。うげええ、、、、となってしまう。
小説だと中山可穂さんとか好きなのだが。
でもこの漫画は性別を超えてカップルの組み合わせを超えて、それぞれのなにがしかを抱えつつ子供を大事に育てる人たちの物語。家庭や地域社会も含んでいて閉じていない。
登場人物のほとんどがバイセクシャルであることも、私にはほとんど気にならなかった。
自分に正直であること、子供のことを一番に考えいつくしむ人であること、パートナーのことも然り、気持ちの良い物語であると思う。
中山可穂さんの「サグラダ・ファミリア」を思い出す。 -
Posted by ブクログ
歪と思いながらも生活していた彼女たちの決断が描かれる5巻。
今のための決断。まだ決まってない未来のために決断することは正しいかもしれない。ただ、そのいつかは本当に幸せになるものなのか誰にもわからないけど誰かが不幸になってしまう決断を選ぶ必要はあるのか、決して大人の選択ではないけど子供や友達を不幸にしてしまう大人の選択ならば子供のほうがマシだとボクも思いました。良いことも悪いこともあってこその家族ですから、これからは清濁併せ呑んだ生活を彼女たちにして欲しいです。
しあわせのかたちは人それぞれですから結局当人たちが幸せならそれでいいんですよね。一応の決着がついたこの問題ですが、次巻ではエ