盛口満のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
盛口満「沖縄のいきもの」
沖縄にヤンバルクイナやイリオモテヤマネコなどの固有の動物がいるのは知っていたが、沖縄の生物相全体については良く知らなかった。この本は初心者が沖縄の生物を知るには最適だと思う。
1. 琉球諸島は北琉球(屋久島、種子島からトカラ列島北部まで)、中琉球(トカラ列島南部から奄美、沖縄本島)、南琉球(宮古、八重山)に分かれる。それぞれの境目に深海があり、大陸が隆起したときも海だったため生物の移動が妨げられた。北琉球の生物は日本本土と、南琉球の生物は台湾や中国本土と共通性があり、中琉球は独自性が高い。
2. それとは別に火山起源の高島、サンゴ礁起源の低島の区分がある。高島は山、川 -
Posted by ブクログ
めちゃめちゃ面白かった!!
全部絵でわかるシリーズって、
木造建築と植栽は読んだことがあったし、
ラインナップが、1から8まで、木造から始まり
建築設備、鉄骨造、植栽、RC造、
建物が壊れない仕組み、エコハウス、日本建築の歴史
だったので、建築関係だけかと思っていたら
なんと、9番目から生物へ
生物ちゅうても、骨格なので、
ストラクチャーではあるんだが、、
ここからどこへいくんだろう、絵でわかるシリーズ。
本作、
魚類、両生類、爬虫類、鳥類、哺乳類
200種以上の生物の骨をイラストで説明している。
著者はゲッチョ先生
シュモクザメ、ダルマザメ、ラブカ、ノコギリザメ、ノコギリエイ
メカジキ、ヨコ -
Posted by ブクログ
沖縄の島々には1000を超える固有種が生息している。
琉球諸島らしい個性豊かな生き物たちを魅力と共に紹介する。
序章 那覇の街歩きから
第1章 島々の成り立ち 大陸とつながる島、つながらない島
第2章 沖縄諸島の島々 箱舟に乗った生き物たち
第3章 宮古諸島 謎だらけの生き物の島
第4章 八重山諸島 不思議な生き物たち
第5章 大東諸島 冒険者と侵略者の島
第6章 人と自然の関わり
参考文献有り。
何故、沖縄の島々には1000を超える固有種が生息しているのか?
最初に島々の成り立ち。海洋島と大陸島。高島と低島。
大陸と繋がっていた時期に渡ってきた生き物たち。
大陸から渡ったが大陸の種は絶滅し -
Posted by ブクログ
化学が嫌になる理由のひとつに、現実とは離れた感じで、しかも目に見えないようなことを学ぶから(イメージするのも楽しいが)というのが個人的にはあるのだが、この本では「日常のこと」を切り口に化学を説明しているので、とっつきやすくおもしろかった。特に、糖分は入っていないのに甘くなるカロリーゼロのコーラは、人工甘味料を分解できる消化酵素が体内にないので取り込めない→カロリーを摂取できない、というのを知って感銘を受けた(言い過ぎ?)。教科書にとらわれず、他人事ではなくこういった自分事として受け止められる、ある意味生徒も受身になるような?感じの授業をしてくれる先生が増えてくれたらいいなぁ〜と思う。