本多さおりのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ*本多家&7軒のお宅による「ラク家事」の実例&アイデア280を一挙公開! マンネリ化している家事にあたらしい風をもたらせてくれるヒントがたくさん詰まった一冊*
この本自体がシンプルな構成で見やすいです。「家事がしやすい部屋探訪」「クローゼットと靴箱の快適収納」「炊事・洗濯・掃除の小さな工夫」 のテーマに沿ってそれぞれのお家が紹介されているので、とても具体的でポイントを押さえた誌面になっています。家事ブックと言いつつも、根幹のシンプルで丁寧な暮らしあっての家事なので、そちらの思考も同時に学べる感じ。「手抜きではなく、手放す」に一番共感。 -
Posted by ブクログ
ネタバレつくづく自分の人生は、無駄が多すぎると思わされた。この本のように、お手本な人生も、ちょっぴり物足りない気がしてしまう欲張りな私。私のように手放せない性格ならば、いっそのこと最初から持たねばいいのだ。だが、ここまでストイックな生活は私には難しい。流行りの服も欲しい。遊び心のあるインテリアも欲しい。でも、つい、その時にはまってしまった物に関連するグッズも、熱が冷めれば「なぜ買ったのだろう」と思うものの、手放すには惜しいが、持っていても保管場所を取る。とにもかくにも「モノ」に振り回されているのは自覚した。さて、自分なりの「身軽さ」をゆっくりと探そう。
-
Posted by ブクログ
「片付けたくなる部屋」…大切です。
1と2を本屋さんで見比べて、ワードロープの話が載っていた2を選んだ。
最近一番(?)の感心事は「洋服はどこまで減らせるのか」なのだ。
友人や先輩に洋服を何着持っているかを聞いてもなかなか具体的な数字は聞けないのだけど、この本にはかなり具体的な数字が書いてあるのでそのページを熟読。
他のページはぼんやり眺めながらイメージを膨らませている。
実例ばかりでもなく、抽象的な精神論だけでもなくて、私にはちょうどいいバランス。
「"腑に落とし"てから捨てる」は早速実践中。
うまくいくかどうかは半年後くらいに分かる予定。さて結果は如何に…。