【感想・ネタバレ】片付けたくなる部屋づくり ~古い2Kをすっきり心地よく住みこなす「片付けのプロ」の暮らしテクニック65~のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

■概要
ブログやメディアで人気急上昇中の整理収納コンサルタント・本多さおりさん、初の書籍!
「こうあるべき」と縛られた収納ではなく、自分がラクして「続く」収納の仕組みをつくれば、暮らしはもっと快適になります。本書では本多さんの暮らしアイデアがギュッと詰まった2Kの自宅を例に、毎日をラクに、シンプルに愉しむための収納術をオール写真付きで公開。今すぐマネしたくなるワザが満載です!

■本文抜粋
――ラクしたがりな私が考える収納は、「片付けやすさ」重視。
片付けに必要なのは本人のやる気が20%、残り80%は「片付けたくなる収納法」だと思っています。本書では、そんな我が家の「やる気を出さなくても片付くシステム」や、欲しい時間を捻出するための「時短につながる暮らしアイデア」などをご紹介いたします。

■目次
Chapter 1 整理収納の考え方
Chapter 2 Kitchen
Chapter 3 Living
Chapter 4 Closet
Chapter 5 Laundry & Lavatory
Chapter 6 ラクしたがりの掃除術
Chapter 7 もっと! ラクになる暮らしのアイデア

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

参考になりました。断捨離後に残ったものの整理がまだしっくりこない私に「ときめくもの」じゃなくて「使ってるか、使ってないか」という基本的な分類は、再発見でした。今一度、引き出しの中や棚の中を整理するきっかけになりました。

1
2015年01月18日

Posted by ブクログ

バイブル!

築40年2k住まい、脱衣所なし、という共通点で購入。
とてもわかりやすく、取り入れやすい実例が多く、
片付けられない私の家が少しずつ片付いてきた。

ほんっっとうーに 助かっています。

1
2014年01月28日

Posted by ブクログ

著者•本多さんのお宅の紹介がメインです。2K、賃貸、築40年以上という決して恵まれた条件ではありません。DIYも特になし。だけど、本当に暮らしやすそう。

何より素晴らしいと感じたのは、
P64「こうあるべき」にこだわらず「私にはコレ」という正解を求めましょう。

20代でこの生活感覚。

誌面のレイアウトや配色もよかったです。

1
2014年01月21日

Posted by ブクログ

たまに行くカフェに置いてある1冊で、ずっと欲しいなと思っていて購入。
狭くても、古くても、清潔感とシンプルさが漂う素敵なお部屋だなーと。
自分もこんな部屋にしたいなと思った。
すぐ真似できそうなアイディアも沢山載ってたり、写真を見るだけで片付け欲がぐんぐん沸いてくる!

実際これを読んだ後、長年変えていなかった部屋のカーペットとカーテンを新調し、それに伴って片付けも少しできて良い効果も沢山ありました♪

0
2016年06月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ポートランドの素敵な生活をつづるドキュメント。
レモンドロップスは実際に作ってみたら、とても美味しかった。
暮らしにこんな余裕があったらいいだろうなと思わせる。
最後は著者にとってちょっと残念なできごとが。
でもそれも人生の苦味という感じで扱われている。
気になるのは仕事も変えてポートランドに来た旦那さん。
どうなったんだろう?

0
2015年07月26日

Posted by ブクログ

2014-51
これも素敵。
シンプルな中の機能美。
便利な収納とかブロガーさんの真似しても続かなきゃ意味がない。
不便だと思ったら見直し。
片付けたくなる楽ちんなアイデア試していきたいです。

0
2014年06月15日

Posted by ブクログ

暇さえあれば、本をめくり考える。
おおげさに言うと、自分を変えてくれた本。
ただ綺麗に収納するだけではなくて、いかに楽できるかを考える様になった為に「おべや」から脱出できた。

0
2013年12月07日

Posted by ブクログ

片づけたくなる部屋づくり
 人気整理収納コンサルタント、本多さおり氏の自宅公開。
 古くても狭くてもいかに心地よく生活できるか、がテーマ。
 「導かれる収納」というのに憧れる。
 あと、整理下手な旦那様のために置き場を決める、というのもポイントなのか・・・。

2
2018年12月22日

Posted by ブクログ

ものの道筋づくりをする。
3回不便を感じるまでは買わない。

整理収納のステップ
1.放置しない
2.ものを全部出す
3.ものを分類する
4.収納とマッチさせる

アイテムを白でまとめる。

1
2018年11月23日

Posted by ブクログ

考え方に賛同する点・使いやすいを基準に片づける場所を決める・本当に必要か、買う前に3回考える目からうろこ的な発想・「盗まれても平気かどうか」で捨てる賛同できない点・見せる収納・たたまない収納

1
2018年10月13日

Posted by ブクログ

捨てるか捨てないか迷う時は、

盗まれても平気かどうかを考える。
盗まれたらホッとするようなものもあるのでは?

というフレーズにドキッとさせられた。

庶民的で取り入れやすい印象。
子供がいる家にはなかなか難しい部分もある。

1
2018年07月19日

Posted by ブクログ

モデルルームみたいなのばかりですが、これは違います。ただ、築年数の割にキレイですよね。洗濯機の排水はどうしたのかを知りたいです。この築年数だと、おそらく、洗濯機パンに排水口は無いと思うので。

1
2014年01月20日

Posted by ブクログ

無理のない内容が多くてよい。片付けしにくいのは自分の努力不足というよりは、そもそも頑張らなくても回るようにするというのが大事ということで少し気が楽になる。
具体的な商品リストがあるのも◎。

0
2024年06月29日

Posted by ブクログ

「お気に入りに囲まれて暮らしたい!」という強い思いを感じた。「自分がいいと選んだモノや価値観でつくられた暮らしこそが心地いいはず」という言葉に勇気づけれた。私も自分の家を見直してみたい。

0
2023年09月08日

Posted by ブクログ

『「足る」を知る』『「取り出しやすさ」と「ゆとり」がポイント』など、見出しを見ただけで、そうだなって納得させられてしまう。まずは物を減らすところからやらないと…と思いました。
本のサイズが小さめなので仕方ないとは思いますが、before afterの画像が小さめなのが少し残念でした。

0
2023年09月08日

Posted by ブクログ

きれいに整えるだけでなく、使い勝手を考え抜いた収納術がとても参考になった。自分のライフスタイルや生活のくせにあわせて収納を考えてみようと思う。
掃除大好きな著者が、日常の中にどうやってちょこっと掃除を組み込んでいるのかのコーナーも好き。掃除は苦手だけど、これを読み終わったらついつい拭き掃除を始めてしまった。

0
2015年10月30日

Posted by ブクログ

この手のブロガーさんの中で一番共感できるのが本多さん。我が家に来て頂くならこういう方がいいなあと思います。お若いのにしっかりしてらして、可愛らしさも有って、素敵なお嬢さんという感じ。

0
2015年01月03日

Posted by ブクログ

片づけ指南本すき
足るを知ることで豊かな暮らしに近づけたくなります
本の題名通り、読んでると片付けたくなります

たまにパラパラ読むのもすき

0
2014年08月16日

Posted by ブクログ

おしゃれすぎず、こだわりすぎずのバランスがほど良い。完璧を求めない人であれば読んで損はしないのでは。

0
2014年05月22日

Posted by ブクログ

ラクな収納を紹介しています。

よかった点
・三回不便を感じるまで買わない
・捨てる判断は、盗まれても平気かどうか
・たたまない収納
・かもいのフック
・つっ張り棒
・排水口ハイターにおまかせ

1
2018年12月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

本多さんの片付け方法は整然としていて見習うこと多々あるが、まとめて読んでみると、どの本も書かれている内容は同じで購入するなら1冊でいいかな。

1
2017年12月05日

Posted by ブクログ

断捨離ができそうででいてない私に、この本もとっても参考になりました!!!

まずもって、この紹介した人の家がとにかく狭くて古い家で、なるほど、なるほどと納得できるところばっかりだった。

まず、おしゃれそうでそんなにおしゃれじゃないし。笑!
でも、このくらいならできんじゃないか!?と思えるレベルで、とーーーーっても参考になった。

すんげーおしゃれなら、どっから手をつけていいのかわからないけど、それなりにそれなりだから、これなら?アイディア満載でした!!!!


この人の、とにかく片付けやすく!!が、なかなかいいです(*^^*)!!!

1
2015年02月24日

Posted by ブクログ

社宅に移り住み、マンションとの違いに戸惑っていた時に出会った1冊。

大き過ぎて持て余していた押入の使い方や、築ウン十年の団地特有の構造や内装に対する悩みにどんぴしゃ!!

きっちり片付け・収納!って感じではなく、あくまでも住みやすい・生活しやすいをテーマにされていて、とても参考になりました♪

1
2015年01月22日

Posted by ブクログ

■まず最初に感じたのが,モノが多い。
■写真も豊富で読みやすいのだけれども,
 モノを持ちたくない私にとっては,
 あまり参考にはならなかった。

1
2014年05月03日

Posted by ブクログ

失礼な言い方をすれば庶民の味方、なお部屋。
分かりやすいし、真似もしやすい、何より無理をしていない感じが支持されているのかなと思う。

無印大好きな人にとっては参考になりそう。

1
2014年04月11日

Posted by ブクログ

物の売っている所がわかるのはありがたい。すぐに自分の行動を変える本ではなかった。気持ちが今じゃないのかな。再読したいかというと、あまり。

1
2014年03月30日

Posted by ブクログ

片付けたくなる仕掛けをつくるというのは、よいと思った。紹介されてる事例はあくまで著者の価値観のもとにされていることなので、参考にならないのもたくさんあった。考え方だけ真似ようかなと思う。

0
2023年12月21日

Posted by ブクログ

友達に2冊まとめて借りたけど、これはきっと借りるものじゃなくて買うものだと思った。またなにかのタイミングで読み返したくて返したくない。

0
2022年01月03日

Posted by ブクログ

アイテムを白で揃えるというところは参考になった。情報が多いと散らかって見えるもんね。いや実際散らかってるんだけども。

0
2014年02月03日

Posted by ブクログ

時間がないので斜め読み。
著者は自分のことを「ズボラな人間」と言っていますが、大変マメな方だと思います。
なかなかそこまでできない・・・。

0
2013年07月01日

「暮らし・健康・美容」ランキング