日向夏のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
7巻なので基本構造は割愛。
原作を読み、もう一つのコミカライズも並行して読んでいるので、展開がごっちゃになっちゃっている部分もあるけれど、こちらは原作2巻のエピソードだっけ。
表紙に象徴される「青い薔薇」辺りから、主人公が軍師と対局するあたりまで。
元が掌編より長いくらいの連作形式であり、それを丁寧にコミカライズされているので、こちらも深刻なはなしから、ほっこりする話までいろんな話がちりばめられ、それらの殆どが伏線として機能して最後にまとまる流れ。
ミステリ好きが、毎話毎回悦んじゃう展開ではないかもしれないが、原作ベースで大きな括りごとに悦べるスタイル。
高級を舞台にしているの -
ネタバレ 購入済み
サンデーDX版もどちらもお勧め
こちらの作品は、『サンデーDX』版もありますが、物語の中での表現の仕方が場面によってはどちらも微妙に詳しかったりするので、どちらもそろえて購入しています。
表紙からは、かわいい女の子のお話だろうと想像していたのですが、読んでみると科学的なお話が盛りだくさんの本当に勉強になる素晴らしい作品でした。意図せず宮廷に仕えることになった主人公の、物事に対する洞察力の鋭さ、薬の幅広い知識にほれぼれとしました。 -
ネタバレ 購入済み
作品中のテーマが勉強になる
表紙を見たときには、女の子が薬屋の手伝いをしていて気が付いた病気のことでも書かれているのかと思っていました。
でも取り上げられているものは、どちらかというと理系的な内容。最近の話題で言うならば、糊状のドロッとしたものに唾液が加わると、粘度がとれてくることや、アロマなどの植物系の香りによっては、流産を引き起こす可能性もあること、金属の混ぜ方によっては、融点をかなり低くすることができ、ろうそく程度の熱でも溶かすことがあることなど、本当に勉強になります。
最近、テレビでも紹介されていましたが、科学の勉強になるとても良い作品だと思います。 -
購入済み
小説もよき!!
小説も、漫画も読んじゃってます。
漫画はやっぱり衣装や装飾が華やかで目の保養になります。内容もきちんとしていて説明も分かりやすいです。様々な事件が起こり、伏線を回収していくのですが、小さいことの積み重ねで大きい事件になったり目が離せません。 -
ネタバレ 購入済み
薬その他の知識
前巻に続き、謎や猫猫と壬氏の関係など話の展開が面白く見入ってしまいます。花街への帰省では猫猫のプライベートが垣間見えて新鮮でした。
植物や薬草の話がよく出てくるので知識が増えて良いです。 -
購入済み
話が難しくなってきたw
なかなか深いし、どんどん難しくなっていくから大人の漫画ですね。
新しい巻が発売されると前のを読み返さないとわけわからなくなっちゃう。
-
ネタバレ 購入済み
猫猫
主人公の名前が可愛いです。キャラとしては猫らしさはないですが…壬氏様は美形で男女問わずモテるけど、猫猫に興味を持っているというのが良いです。
-
ネタバレ 購入済み
今回もよかったです。
今回は、李白と白鈴姐が多めで楽しかったです。
他にも動物化でハムスターとキツネが増え可愛い7巻でした。大満足です(*´ω`*)♥
壬氏様も相変わらず大変そうでお察し致しますw -
購入済み
薬屋のひとりごと
次が早く読みたいいですね!宴の会がどうなるのか?月の踊り子が誰なのか?
猫猫と壬様の関係や壬様の生い立ちがいつ明かされるのか!猫猫の父親が良い人??で安心しました。 -
ネタバレ 購入済み
どんどん面白くなっていきます
里帰りで花街での猫猫が描かれていたり、また壬氏もヤキモチ焼いていたり…と二人のそれぞれの素が見え隠れしていてニヤニヤする場面も多い一方、妓楼で事件が起きてドキドキハラハラ、推理もいっぱいのますます面白さが加速する3巻でした。
-
購入済み
絵がいいよね
この作品の漫画は、他にもあるけどこっちの方が絵がしっかりしてるし、なにより猫猫がかわいい。
絵師ガチャなんて言葉もあるけど、これは断然当たり!! -
ネタバレ 購入済み
一つの大きな謎が解決する7巻
この7巻は全編、大きな一つの伏線が回収される巻です。
多分ほとんどの読者が嫌っていたであろう人物の評価が、180度変わるかもしれません。
-
ネタバレ 購入済み
色々な伏線が回収されるような…
冒頭からクライマックスですが、鈍感設定?の猫猫は壬氏の正体に気づきません(なぜ)
陰謀の話はしばらくお預けのようですが、どう決着するのか楽しみです。 -
購入済み
やっぱり面白い!
小説家になろう版、漫画版すべて読んでますが内容が所々違うのでおすすめです!一気に読むのが楽しくて寝不足になりますが何回も読みたい作品です。猫猫達の恋愛模様などはこちらが1番詳しく書かれていると思います。