桐山秀樹のレビュー一覧
-
- カート
-
試し読み
-
Posted by ブクログ
ネタバレテーマが整理された章立てのため、前作の「・・奇跡」よりも訴えてくるものが伝わった。
また、前作では伝わってこなかった、糖質制限食が毎食の糖質量を約20gとするものであること、その意味あいも理解しやすかった。
麺類や丼もの、カレーなど、手軽かつ食べたいものと決別するほどの健康面の問題を実感していないので、なんちゃっての夕食主食抜きのプチ糖質制限か、せいぜい昼食も主食抜きのスタンダード糖質制限程度だとは思うが、カミさんの理解と協力を仰ぎながら取り組んでみたいと思う。
ただ、120㎏オーバーの人が30㎏減量に成功しても90㎏オーバーの肥満では?というような成功例には違和感を感じたし、失敗したor効果 -
Posted by ブクログ
「糖質制限」の実例集で、非常に参考になりました。
自分も、急激に上がった血糖値を改善するために、この方法で3ヶ月で約10kg減量し、いまでもキープしています。
そして、血糖値も正常レベルまで改善しました。
著書でもありますが、確かに最初の1ヶ月でみるみる減量していきました。
私も実感しています。
ただし、やはり完全なる糖質制限(スーパー糖質制限)は、直観的に身体への急激な変化による負担を招く気がして、現在はプチ糖質制限(夕食のみ主食を抜く)に切り替えています。
それでも、血糖値はキープできているので、この療法の要諦は、今までの過度な生活習慣から脱出するためのトリガアイテムの一つなのかなとも思い -
Posted by ブクログ
温泉地行くと再び読みたくなるノンフィクション作品。いつ読んだかは忘れました。この本により、観光地に行く際、様々なビジネス的な観点から宿泊先を見れるので面白く感じます。また赤字転落した旅館がどのように再生したかが紹介されているので、ピンチをどう対処したかが少し参考になります。
この書籍では、星野リゾートをはじめとする各地の数多の旅館再生を紹介しつつ、著者が考える再生のキーワードである①外国人視点の宿、②主のリーダーシップがある宿、③「旅館」という伝統サービスに加え、近代的コスト意識を導入し実践するノウハウがある宿という点、④エコ旅館的な魅力を持つ宿、⑤安全安心清潔の三要素を重視する宿…等にも触 -
Posted by ブクログ
旅館:ホスピタリティ
ホテル:サービス
旅館のホテル化
「清潔」「静寂」「安全・安心」の3本柱が不可欠
それらが整ったうえで更なるステップへ(顧客満足を高めていく仕組み、しかけづくり)
本書には出てきませんが、この3点でスーパーホテルが思い浮かびました。
この3点を守る一方でCS向上に飽くなき努力をし、さらにコスト削減で低価格路線も継続してる点で、スーパーホテルはやっぱり凄い。
正直なところ、学生の自分にはあまり縁のない旅館。
ホテルの日本バージョンというぐらいにしか考えたことが
なかったが、全然違いましたね(笑)
本書の中でも星野リゾートの再生ノウハウが興味深い。
星野家の代々受け -
Posted by ブクログ
「著者自身が3週間で20キロ減! 糖質制限食の効果を得る秘訣とは」
ダイエットが必要な理由は人それぞれですが、今回ご紹介するのは『おやじ必読! 愉しく続ける糖質制限ダイエット』の著者・桐山秀樹氏の例。ダイエットが必要になった経緯、そして、その実践方法と結果がどうなったかをご紹介します。
* * *
ある5月のゴールデン・ウィーク前にひいた風邪がなかなか治らず、症状が次第にひどくなって、やがて食べたものもセキをした際、戻すようになった。そのうち、息が苦しくなり、寝てもいられない。さすがに鈍感な私も「これはマズい」と思うようになり、パートナーの吉村が探してくれた近所の開業医に渋々行くことに